ワルツを踊れ⑤

2/14

朝早く起きる。昨日から少しホームシック。
しかし、今日はブラチスラバ(スロバキアの首都)。特に何かあるわけじゃないが、せっかく1時間半でいけるのだ。行かねば。
ホテルの部屋の大きなテレビには「HappyValentinesDay」と。そうかバレンタイン。
今年はあまり関係ないが、世界共通の日に日本にいないことが嬉しい。
ヘアセットする。コテを持っていたのでくるくる巻きにして気分をあげないとこのホームシックから立ち直れない。
またしてもチーズとフルーツとハム。普段は高くてあまり食べられないカマンベールチーズをこれでもかというくらい食べている。

9時ごろ電車に乗り、ブラチスラバへ向かう。
またしても電車で寝る。海外で電車に乗ると眠くなる不思議。
ブラチスラバに到着。首都のはずなのにあまり大きくない駅だ。横浜のほうが大きいくらい。

トラム乗り場らしきところに行く。人が全然いないのでどれに乗ればいいかわからないが、券売機でチケットを購入し、とりあえず乗る。
中心街らしきところで降りる。寒い。夜のためにワンピースで行動したのがいけなかった。
城跡の街なだけあって小さいながら建物が良い。しかし人が全然いない。
とりあえずブラチスラバ城を目指し少し上る。風が強く寒い。
城について記念写真を撮り、特に中を見ることもなく、そそくさと退散する。
お土産屋でスノードームを買う。
寒すぎたのでどこか中に入りたくなる。暗いけどやってそうなお店に入りパスタとビール。
パスタは微妙。今まで行った海外でパスタをよく頼むが、ローマのパスタに適うものはない。むしろ日本のほうがうまい。
お店を出てすこし歩くが10分ほどで寒すぎてもう限界。H&Mとか見る。

とりあえずマックに入る。安心のマック。ケーキとめちゃくちゃ大きい紅茶を飲む。そこで2時間ほどのんびりする。
本当にもったいない。いや、わたしの旅は大体時間の使い方が下手なのでだらだらすごしてしまう。
マックを出てトラム乗り場に行くがなかなか来ない。寒すぎてジャンプしながら待つ。
トラムが来て大きな駅に戻り、一服してから駅の売店を見る。
ドライフルーツやナッツが量り売りされている。かなり混んでいて、ささっと注文するのがよさそうだ。
私は、すぐ読めたマンゴーとメロンのドライフルーツを100gずつ買う。それでも2ユーロちょっと。安。

駅の電光掲示板には乗り場が書いてあったのにホームの電光掲示板にはなにも表示されていない、すごく不安になる。
メタル好きそうな髪型したお兄さんに聞いたら、ここだよと教えてもらった。
そのあと知らない外人のお姉さんにここであってるかと聞かれた。なぜ私に聞く。
電車に乗り、途中で前に座っていたメタルお兄さんが降りる。「バイバイ」って言ってくれた。優しい。Tシャツも音漏れの音楽もメタルだった。

ウィーンに戻り、友人と妹にホームシックだとラインし、話し相手してくれる。妹にはドライフルーツねだられる。
少し部屋で寝て、夜、楽友協会に行く。雨が少し降っていて、まだ開場前だったのでマックでお茶する。
楽友協会に入り、席に着く。バルコニー席なだけあって何も見えない。
演奏会が始まる、が、気づいたら休憩時間になっていた。心地よくて眠ってしまった。
休憩時間を終えて始まる、気付いたらアンコール。また寝てしまう。
とてももったいないことをしてしまったが、仕方ない。今日は2カ国行ってるんだ。

そこからは記憶にない。たぶん宿に戻り、寝たのだと思う。
疲れの限界が来て、翌日はチェコの小さな街(日本で言うと名古屋的なところ)に行くつもりだったが、やめようと決める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?