見出し画像

【いくらで出来るの?】アクセントクロスで引きこもりながら気分転換【どう変わるの?】

在宅勤務も1年を過ぎ、在宅だからと言って仕事が減ったり楽になるわけでもなく、一方でストレス発散の手段は限られ、地味にメンタルがやられつつあるなと考えていたところ、ぱぴこさんのこの記事を拝読し、
「そうだ、壁紙を変えよう」
と思いつきました。

元々マンションの共用廊下に面している全く日の射さない部屋でホームオフィスをスクラッチから作るにあたって、少しでも明るい気分で仕事が出来るオフィスにしたいと思ったこともアクセントクロス導入のきっかけとなりました。

ぱぴこさんにはホームオフィス作りにおいてもnoteの記事を非常に参考にさせていただいており、この場を借りて感謝申し上げます。

施工はElgodhomeさん

施工はぱぴこさんと同じElgodhomeさんにお願いをしました。

Elgodhomeさんは既存の壁紙の上から壁紙を貼ってくださり、例えば賃貸住まいの方でも退去時に綺麗に剝がすことが出来るというのが売りなのだそうです(別料金で剝がしも依頼可能)。
そして2年保証付きなので、もし施工から2年以内に剥がれてきたとかボコボコしてきたとかがあれば無料でお直ししていただけるのだそうです。素敵。

我が家は持ち家マンションだけど、今ある壁紙を剝がして貼り直すような大がかりなことを考える気力もなく、万が一アクセントクロスに飽きたりしたらサッと元通りに出来たらいいなと思ったのでElgodhomeさんにお願いをしました。
ちなみに今のところ貼ったアクセントクロスに飽きる気配はありません。

訪問打合せプラン

Elgodhomeさんの料金はとても分かりやすくて、壁紙と施工の料金がバンドルされて提示されています。
部屋の広さ(畳数)、壁の長さ(90cm単位)、梁がある場合はそこの上まで貼るか、等でお値段が変わります。

Elgodhomeさんでは2種類のプランが用意されています。
1つは事前に壁紙の品番を決め、壁の長さを自分で測り、当日の施工だけ来ていただく「オンラインプラン」。
もう1つは事前に家に打ち合わせに来ていただき、持ってきていただいた壁紙のサンプルを見て悩んでいる間にElgodhomeさんが施工予定箇所の壁の長さを測っていってくださる「訪問打合せプラン」。こちらは別途打ち合わせ代が6,500円(税込)かかります。

画像1

我が家は最初「オンラインプラン」を考えていたのですが、実際に壁紙のサンプルをネットで見てみても質感が分からないのと、部屋の照明の色でどう見え方が変わるのかのイメージが掴めず、結局「訪問打合せプラン」を選んで事前打ち合わせに来ていただきました。

打ち合わせ当日は我が家にとって昨年頭振りの来客だったので夫婦で大騒ぎしながら年末の比じゃないくらい掃除しました。

Elgodhomeさんはご自身のサイトで公開されているものの倍くらいの量のサンプルをお持ちくださり、どんどん見ていくうちに全部同じに見えてくるという「香水売り場で鼻が馬鹿になるパターン」のような現象に陥って途中つらかったです。笑

ただ、やはり実際にサンプルを見て質感が分かったり、ネットでは分からない加工が表面に施されている壁紙の存在を知ったり、サンプルを壁に当てて考えたり出来たので事前打ち合わせに来ていただいたのはとても良かったです。

事前打ち合わせの際に見積もりも出していただけます。
梁の上まで貼った場合、梁の下だけ貼った場合、柱にも貼った場合…など想定されるパターンごとに複数見積もりを出していただけるので見積書と実際の部屋を見比べながらじっくり検討出来ます。

採用した壁紙の品番やビフォーアフターの写真は課金するとご覧いただけるように置いておくので少しはイメージを掴んでいただけるかなと思います。

プライベートな空間を晒すので一応課金コンテンツにしてハードルを設けていますが、わたしと直接知り合いだという方はLINEとかFB Messengerでご連絡いただければ同じ写真をペペっと送ります。
インスタのストーリーにもちびちびアップしていました。ヘッダー画像はインスタストーリーの一部です。完全にぱぴこさんのnoteのタイトルをパクっているやないか…
※インスタのストーリーにアップしたものの第二弾からヘッダー画像を取ってきているためPart2とか書いてありますが、noteは本エントリのみとなります。分かりにくくて申し訳ありません。

肝心のお値段は?

ここから先は

3,712字 / 15画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただきましたお金はミセスインターナショナルファイナリストとしての活動に使わせていただきます🌹