見出し画像

高速道路って、

今日、ふと。

「高速道路って社会とか、人生とかに似てる」と思った。

ある程度まわりとスピードを合わせる必要があって。
まわりの動きを見ながら、進めるときは他を追い越して。
抜かされても気にしない時間があって。
長くは走り続けられないから休むことも大事で。

最終的に、各々のタイミングで別の道に行く。
いっときの自分の人生を稼働させるために他人というのは必要で。

勝手に競わせてもらうこともあるけれど、やっぱり自分には自分の、周囲には周囲の目的があることを知る。

自分の状況、状態とは関係なしに動きがスローペースになる時が突然訪れることもある。

そんなところが、社会、人生、とリンクしている気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?