見出し画像

ロケット打ち上げが世界中で立て続けに失敗。その意外な理由とは?-こおるかもの宇宙ニュース Vol.01

期間限定で値下げしています!

こんにちは、こおるかもです。

このマガジンでは、英国宇宙ベンチャーに勤務する現役エンジニアが、宇宙ビジネスや宇宙開発に関する最新のトピックを解説していきます。

この記事はその記念すべき初回となりますが、なんとも悲しいことに、初回のニュースが「ロケット打ち上げの相次ぐ失敗」という、ネガティブな内容となっております笑。

ですが、じつはその裏には、今後の宇宙ビジネスやロケット技術の成長に欠かせない、大事な過程が含まれているのです、というお話をしたいと思います。

当初は簡潔にニュースを紹介するだけの予定でしたが、執筆しながら分析・考察が進み、最終的にNASAのスペースシャトルチャレンジャー号の事故を振り返ったり、今後のロケットベンチャー企業のキーとなりうる「デジタルツイン」技術まで、非常に幅広いトピックをカバーする超大作(1万字超え)になりました。

それではさっそくどうぞ。

ここ半年で起きたロケット打ち上げの失敗事例

ここから先は

11,560字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?