2024年6月・香港イミグレ新本部でのe道申請珍道中!
「香港、香港♪ 美食とショッピング天国、香港~!」
…ってな調子で、年に何回か香港旅行を楽しんでいるそこのあなた!
入境審査の長蛇の列にうんざりしていませんか?
そんなあなたに朗報です!
香港迷の方にとっては既に常識ではありますが、
香港入境事務処が提供する自動化ゲート「e-channel(e道)」を使えば、行列とは無縁!
「スルッ」と入境できる夢の快速レーンに乗れるのです!
しかし! このe道、前述の通り申請条件がいくつかありまして。
パスポートの残日数や年齢などは想定内として、重要なのは…
「過去1年間に3回以上香港国際空港経由で香港へ入境」
この一文…!
「3回以上」は、実質4回目から申請できるってことなのですが、3回目では空港でダメでも入境後にイミグレ本部ならワンチャン申請通るのでは…?
…と、いてもたってもいられず、2024/6/11に湾仔から將軍澳へ移転したばかりのイミグレ本部へ突撃してみることにしました!
香港到着の翌朝。
いざ、將軍澳へ!
通常ならMTRに乗って…なのですが、ここは富裕層ぶって、Uberを召喚!
今回のベースキャンプ地の旺角から約30分、154香港ドル(約3,100円)。
時間をおカネで買ってみた次第。
ちなみに、MTRで行く場合は將軍澳駅または調景嶺駅が最寄り。
旺角から観塘線に乗れば調景嶺まで乗り換えなしで行けて乗車時間だけなら車とそう変わらないのですが、駅からは地味に10分位歩きます。
以前の湾仔オフィスは市街地ど真ん中だったのに、なんでこんなへんぴな新興住宅地に移転しちゃったのか…(観光客目線で失礼!)
…と、とりとめなく思っているうちに本部へ到着!
建物内、開放感のある広々としたロビーを抜け、ピカピカのエレベーターで7階へ。
申請コーナーでドキドキしながら窓口のお兄さんにパスポートを提出…
運命の判定は…
「Not Enough.」
無情にも響く、お兄さんの機械的な一言…。
事前にネットで「空港到着時はデータ反映されてないから実質4回目じゃないとダメ」説を目撃していたけど、淡い期待は見事に打ち砕かれたのでした…。
詳しい理由は教えてもらえず、出国しないとカウントされないとか、別の理由でもあるのだろうか…香港政府の闇は深まった…。
気分を切り替え、せっかくここまで来たので、調景嶺からMTRで3駅、觀塘のアウトレットスポット「駱駝漆大廈」へ!
NIKEやadidasのアウトレットもあるし、お買い得品ゲットだぜ! と意気込んだものの…
なんと、ほとんどのお店がまだ開店前!(※朝10時半頃に着いた)
後の予定の都合で11時過ぎには去らねばならず、結果ここでも空振りに。
私のアンラッキー、どこまで続くの…?
※マカオや香港で最新のiPhoneを手に入れ、旅費ペイもできちゃうかもしれないガイドブックはこちら↓
こうして、私のe道申請&アウトレットショッピング珍道中は、失意のまま幕を閉じたのでした…。
香港よ、私は負けない! 次こそは空港でe道申請してやる!
劇終!多謝!!
この記事が参加している募集
サポート費は全て今後の執筆に伴う経費にさせていただきます。 本当に有益だった!と思っていただけましたら サポートより感想ツイートしてください。 RT &フォローさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。