見出し画像

半径1キロ以内をリビング化する

半径2キロ以内をリビング化する
ちゃんと匿名でいられる場所もある

池上本門寺の参道のある街で動画スタジオ・ブックスタジオを店主さんをインタビューした「山中康司/生き方編集者」さんの記事です。

これ、いいですね。
私が今住んでいる街でできるかどうか考えてみました。

まず、

●半径2キロ以内なら歩いて行ける
●住宅地である
●駅があって町の繁華街がある
●病院や役所、図書館もある

でも、2キロって私の足で30~40分かかりますね。そんなに広い範囲をリビングにするのは体力がもたないです。1キロにしてみましょう。

●歩いて行くのに15~20分くらい
●駅と繁華街がある
●病院や図書館がある
●住宅地である

ほとんど変わりませんね。

出会う人に挨拶して
親しくなって
祖父母のように、ご隠居のように
補完し合って

でも何かが足りないです。それはお寺と参道がもたらすハイテンション?
いえ、お寺があっても私には道行く知らない人たちに「おはようございます!」なんて言えないです。

もしできるとすれば、自分の店を開いて、入口の掃除をしているときかな。

足りないのは「店」ですね。

私は高齢者向けに昭和初期の歌を歌う店を開く夢を持っています。

知らない人たちがたくさん来てくれる店を開きたいです。
ちょっと歩いていくリビング感覚で来てくれると嬉しいですね。

山中さんの記事を読んで、自分がどうありたいかを連想していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?