交換日記13日目「たやすみなさい」



こんにちは。メイビーダージリンのイトウマです。


映画をみた後の、頭がぼーっとして何もできないあの状態は何て言うんですかね。映画をみた後に残る心地よい疲労が好きです。(昨日の夜に先日夏音さんが紹介していた「バタフライ・エフェクト」を見ました。)



さてさて、今日私が紹介するのは岡野大嗣さんの「たやすみなさい」という歌集です。半年くらい前から短歌に興味を持ってるんですけど、そのきっかけになった本です。


短歌って堅苦しくて難しいイメージがありました。でも岡野大嗣さんの短歌(自由律短歌)を読んで、こんなにも生活感があるものなんだと思いました。読んでいて優しい気持ちになれます。誰にでもある小さな気持ちを、美しく書き残してくれているような感覚です。

私がこの歌集の中で一番好きな歌がこちら。



これも大好きです。かちかち。


この本は、自分の大好きな方々にオススメしたりプレゼントしたりしています。この歌集に書いてある歌を誰かと共感したくて堪らないからです。みんなでどれが好きか言い合いたい。


それと装丁がすごく綺麗です。それもこの本が好きな理由の1つです。





では夏音さんへのお返事です。 

奈良美智さんの作品は、見たことあったし気になっていたんですけど、失礼ながら名前を知りませんでした、、、個展があったら行きたいです、、、、


質問の返答です。

好きな美術館はありますか?

と言う質問でした。


美術館ほとんど行ったことないんですよね。でも一回だけ自分の意思で向かった美術館がありまして。それは、金沢21世紀美術館です。

美術や芸術、文化は昔からずっと好きで美術館にも興味はずっとあったんですけど、腰が重く行くきっかけがありませんでした。何がきっかけだったかは思い出せませんが「急に行きたくい!」と思い立ち、私が高校生の頃に大学生の姉と2人で金沢21世紀美術館に行きました。

金沢21世紀美術館では、タイミングよく『西京人―西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である。』というイベントが開かれていました。架空の国「西京」を見て回る、というようなモノでした。西京という国の歴史や法律が展示されていたり、オリンピックが西京で開催された際の様子が映像で流れていたりと、すごく面白かったです。

なので「好きな美術館はありますか?」という質問の答えは「金沢21世紀美術館」です。美術館に関してはほとんど無知なので、オススメなどあれば教えて欲しいです!!!


夏音さんへの質問です。

好きな小説はありますか?

最近はよく読書をするようになりました。一時期、読書を全くしない時期があったんですけど、久しぶりに読むと熱中してしまいますね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?