妊娠20週目

7月14日 金曜日 20w0d

入眠剤のおかげで夜はちゃんと寝れたかな。

昼前に起きて、梨を少し。小松菜お浸しととろろと納豆ご飯。

出勤早々にミーティング。マネージャーからびっくりな会社の方針変更のお知らせ。

おやつにもなか小豆アイス。

夕方に梨。

夜は豚ロースの冷しゃぶ!とても美味しかった。

今日は吐き気飲まなかった!

たまにおえってなる瞬間あったけど吐かなかった!

夜、布団に横になってからお腹ポコポコして

あれ?今蹴られた?ていう感覚が割りとはっきりあった。


7月15日 土曜日 20w1d

昼近くに起きる。いつもより1時間くらい早起き。

歯磨きしてたから、急に吐き気。案の定吐いちゃった。

ので、ご飯前に吐き気止め飲んだ。バタートーストに苺ジャム!牛乳飲んだ。

少ししてからイオンで焼肉定食!旦那はハラミ、私はカルビ。野菜つきだってので、旦那はエノキ、私はしいたけ。添え物程度かと思いきやしっかり一皿に盛られてきた。焼き椎茸も焼きエノキもとても美味しかった!

久しぶりの焼き肉、嬉しい。

本屋寄って、初の絵本購入!アマゾンでベストセラーになってた絵が可愛いやつ。

少しうろついてからららぽーとへ。

ユニクロでエアリズムマタニティレギンスの取り寄せしたり、雑貨屋さんで友達への誕プレ買ったり。

目的は赤ちゃん本舗で抱きまくら買うこと!通年用のカバーついたものケット。出産予定日登録で、雑誌やらマタニティマークやらもらった。

たくさん歩いた!この日12,000歩も歩いてた。

久しぶり食後に気持ち悪くならず、歩き続けられた。

夕方家に帰って一眠りしようと思ったけど唾液止まらんくて眠れず。旦那は爆睡。

夕飯は冷やし中華作ってくれた!ラブトランジット二人で見る。

そのあと一人でのチャングム見る。




7月16日 日曜日 20w2d

寝てるときクーラーつけっぱ良くないと思い、控えめ除湿をおやすみタイマーでかけているが、止まると寝苦しいので結局つける。そして1時間おきにトイレで起きる。

ふとエビフライが食べたくなり早朝の寝ている旦那に、指文字でエビフライのエを書いたあたりすごい不愉快な顔された。(その前にも二の腕触ったり鼻触ったりして起こしてたからめっちゃ起こしてくるじゃん!!ってイラついたと日中に言われたw)


昼前に起きる。

牛乳でグラノーラ。

旦那に洗濯物やってもらってから車でおでかけ。昨日は曇りがちだったけど今日は猛暑日。

初のかつや。エビフライ食べる。美味しい!安い定食屋さんだからお冷しかでないかと思いきや冷たいお茶が出た。めっちゃ飲んだ。

そのあとビバホーム。雑貨とか本屋見てドトールで小休憩。桃のヨーグルン飲みたかったけど終わってた…。マスカットのヨーグルンを飲む。意外と美味しいが、炎天下とクーラーガンガンの室内との寒暖の差で疲れたのか、気持ち悪くなり半分近く旦那に飲んでもらう。

今晩は旦那が友達とご飯なので、自分の夕飯のおかずをスーパーに買い出しへ。顔死んでた。旦那が車で待ってるか気を使ってくれたけど、私が食べたいアボガドは私じゃないと美味しい食べ頃のを選べないので頑張って行く。

二人して昼寝して
旦那は夕方になってご飯を炊いて、小松菜のお浸しを作っといてくれて友達に会いにでかける。

スーパーで買ったカットフルーツのスイカを食べる。今年初のスイカ。美味しい。

夜、友達と少し電話をする。友達と話す時間はとても良い気分転換である。


7月17日 月曜日 20w3d

祝日。三連休め。

昼前に起きて、カットフルーツのスイカをひとつ。

お昼はみょうが入りのそーめんと卵焼き。

友達への誕プレの配送伝票や暑中お見舞ハガキを書いて旦那と郵便局へ。

スタバでピーチフラペチーノとあらびきソーセージパイ。

ピーチフラペチーノは、味覚変になってるままでそこまで美味しく感じれなかった…。思ったよりは美味しく感じたけど、妊娠前だったらもっと美味しく飲めたのにな…と残念に思う。

ららぽーとへ行って、リビング用の扇風機と冷感マット買った。

数日分のご飯のおかずの買い出しして帰宅。

夕飯はトマトとキュウリのポン酢がけ、生カツオと餃子!

餃子は私が焼いたときよりもっちりカリッとしてて美味しかった(笑)

3日連続外出したので3日連続髪洗った!

寝たのは1時くらいだけど思ったより早く眠れたかも?



7月18日 火曜日 20w4d

朝方から一時間おきにトイレに起きるのは変わりなく

昼頃起きた。

歯磨きして、旦那が剥いといてくれた梨をまるごと1個食べる。ちょくちょく食べるつもりが、暑くてお腹空いてたので美味しくて一気に食べてしまった。

少ししてからお昼ご飯。旦那が作っておいてくれたとろろで、とろろ納豆ご飯。あと小松菜のお浸し。

仕事はほとんど休憩なく対応。

夕方のおやつは、冷たいかぼちゃにゆであずきときび砂糖がけ。

真面目に仕事してたら夜に調子悪くなる。

夕飯は旦那が作っておいてくれた麻婆豆腐と卵豆腐食べた。

食べすぎたのか、お腹が張って苦しくなる。

出産予定日の近い友達のお姉ちゃんと連絡をとる。嬉しい。

夜寝る前に、わりと赤ちゃんが動いてるから

旦那の手のひら置いておいてもらってみたら

胎動感じてもらえた!初!

感想を聞いたら少し考えて「すごいね…!」

生きてるんだなぁと感心していた(笑)

この日は入眠剤飲まないで横になってみた。




7月19日 水曜日 20w5d

入眠剤を飲んでいないからか、暑いからか、なかなか寝付けず。でも入眠剤処方される前の不眠症具合よりはマシになったかも?

11時過ぎに起きる。

旦那に剥いてもらった梨を食べる。

そしたらお腹いっぱいになってしまった。

しばらくして気持ち悪くなる。

旦那がお昼ご飯を寝室に持ってきてくれる。

とろろ納豆ご飯食べた。

おやつにお義母さんからいただいたマンゴーを旦那に剥いてもらって食べる。

夕方、あずきモナカアイスとたいやきを食べる。

今日はよく胎動を感じる。

夕飯は冷しゃぶ!寝室に持ってきてくれて、涼しい部屋で食べた。旦那の作る、豚ロースの冷しゃぶとても美味しい!

食べる時間が遅かったからか、体調落ち着くまで安静にしていたらお風呂入るのも遅くなった。

この日の夜は入眠剤飲んで初めて、早くちゃんと眠れたのを実感できた。


7月20日 木曜日 20w6d

今日は出産予定日の近い友達のお姉さんとライン電話!

12時からの約束だったのでいつもより早く起きて、旦那が剥いといてくれた梨食べて、卵豆腐と納豆とキムチでお昼ご飯。

12時からの仕事始める14時近くまで、妊娠、出産関連の近況をたくさん話し合った!

とても楽しかった。

そのあと仕事したくなさすぎてか、体調が悪くなるも、面談やミーティングがあり頑張る。夕方耐えきれず少し仮眠した。けど、急ぎやらなくちゃいけない仕事があり、残業。

夕飯は、旦那が昨日の夜作っておいてくれた茄子の炒めものと、ブロッコリーマヨポン酢、小松菜お浸し。

寝室で休んでいたら泣けてきた。最近泣いちゃ駄目だって我慢してたから、一人でいるので堪えきれず。

何でこんなに体調良くならないんだろう?つらい

つらい

つらい

私の感情が赤ちゃんに伝わるかもしれないとわかりつつ、ごめん、と思いながらひとしきり泣いた。

このつらさを乗り越えたら、愛する人と自分の子供に会えるんだよね

って。

あと20週。

胎動を感じつつ泣き止んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?