見出し画像

最高の朝をクリエイトする方法

こんにちは!ライフコーチ・植物療法士の岡野真弥です。
植物のチカラもとりいれながら 自分を愛し、奇跡であふれる 人生を送るためのインスピレーションをお届けしています🕊🍃

突然ですが、あなたにとって、「最高の朝」とはどんなものですか?

今朝、久しぶりにとても心地良く一日をスタートできました。
目覚まし時計はかけずに、鳥の声で自然に目が覚める。

内容は詳しく覚えていないけれど、ハッピーな夢を見て、そのおぼろげな記憶が幸せの余韻をもたらしてくれる。

「今朝もぶじに迎えられたことに感謝します」
「今日も素晴らしい一日になります」

そんなことを思いながらゆっくり起床。

朝は潜在意識・無意識が優位になっている。それらからのメッセージを受け取りやすいように、スマホの電源はオフのままに。

トイレのお掃除をしてスッキリしたら、丁寧にお白湯を作ってみる。

最近は、暮らしの中にときめきをもたらしてくれるエコストアのトイレクリーナーや洗剤を使用しています。ハンドソープはちょっと手が乾燥するので、リピートはしないかも?
南部鉄器で作るお白湯は美味しい♪

体調に合わせたハーブティーを飲みながら、その日の気分で選んだ精油の香りでリフレッシュ。

朝はローズマリーの香りが気持ちをシャキッとさせてくれる。

お花を眺めながらブログを書いたり、頭の中をノートに書き出したりとアウトプットしてみる。自分の内側からエネルギーが湧いてきて心地よい♪


そしてもう一つ気付いたことがあります。
それは、最高の朝をクリエイトするためには、前日夜の過ごし方が肝心ということ。

朝起きた時に気持ちよく過ごしたいから、テーブルの上は片付けておく。
朝軽やかに目覚めたいから、夕食は軽めに済ませておく。

昨日は遅めのランチに、インド風カレーを食べて、その後おやつタイムまで楽しんだので、夕飯はバナナのみに(笑)

その結果、今朝の目覚めがとても良かったのです。

バナナに含まれるトリプトファンは、脳で幸せホルモン「セロトニン」を分泌させ、それが睡眠を促す「メラトニン」を分泌させるからかもしれません。

今の行動が、ちょっと先の自分の心地よさをもたらしてくれる。

そう考えると、ますます丁寧に一瞬一瞬の過ごし方を選択していこうと思えます。

あなたにとって、心地よい朝はどんなものですか?

\著書好評発売中!/
季節や心・体の状態に合わせ、ハーブ・スパイス・野菜など自然の恵みを用いたおすすめレシピを200以上ご紹介しています♪

\無料プレゼント📔💖 /
🎁セルフラブガイドブック(全10ページ)
🎁自然体で心地よく生きる15の秘訣(全20ページ)

⬇️今すぐ無料登録(公式LINEより)⬇️
https://line.me/R/ti/p/@288afaln?oat_content=url
(「アプリで開く」を押してください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?