最近ハマっていること

最近、公務員試験の勉強することにハマってます

ハマっているっていうより受けるために勉強しているだけなんですけど…

あ、そうそう、聞いてください。

公務員試験の勉強、中学受験の時の勉強を思い出すような内容が盛りだくさんなんですよ!

例えば、旅人算。

「🅰️さんは時速60キロで🅱️さんは時速45キロで中間地点に向かいます。何分後に会うでしょーか!」

みたいなやつ

これ解いててな、たまーに今の生活で役に立ってるかもってたまに思うんですよ。

例えば、私は親友とイオンモールで集合ってことにしましょ。

「私は時速45キロで向かうけどイオンモールまでの道のりが2キロ」

「友達は時速60キロで向かうけどイオンモールまでの道のりが5キロ」

当然、2人の到着時刻って変わりますよね!?

じゃあ必然的に、出発時刻がお互い同じだと待ち合わせにどっちか遅れたりしますよね!?



だから、思うんです。。


伝われ…私の語彙力…。。ぐぬぬぬ


今はGoogleマップで車の到着時間とか教えてくれるけど
原始人はちゃんと計算しないといけなかったんですよ…

だから旅人算は存在したんだと思うのです…多分


(数学教師でもないので面白半分で聞き流してください)



まあ、なんかそんな感じで
アホみたいなこと考えながら
「中学受験の勉強内容も捨てたもんじゃなかったな〜!!!!」
って振り返れている毎日ですわ。

ps

あ、袋の中にある玉を無作為に出して〜みたいな問題とかはほんまに必要性感じないので廃止しような?な?

私確率嫌いやから。


以上、帝でした。

そろそろ不眠治したぁい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?