見出し画像

23-10-11 4歳と1歳のご飯

家庭の料理を担当している人全員の悩みだと思うが、日々の献立を考えるのは本当にめんどくさいし大変だ。

現在うちには4歳9ヶ月の娘と1歳4ヶ月の息子がいて、子どもたちが喜んで食べてくれるもの…と考えると、毎日何を作っていいのか分からなくなる。

そこで最近は、このレシピ本にお世話になっている。

友人が教えてくれたのだが、子ども向けで味付けが濃くないのに大人も美味しく食べられるレシピが沢山載っている。
美味しさの秘訣は、野菜を炒めたり煮込んだりする時間が長く、野菜の旨みが存分に発揮されるからだと思う。
巷に溢れる「時短レシピ」などよりは調理時間が長くかかるので大変な面もあるが、最近息子が特に濃い味付けのものばかり欲しがるようになってしまって塩分量などが気になっていたので、その防止にも一役買っている。

今まで、この本で
ミートソーススパゲティ
麻婆豆腐
肉じゃが
豚だいこん
ひじきのマヨネーズサラダ
を作った。
どれも、娘も息子も喜んでパクパクと食べてくれたが、ひじきのサラダは不評だった。
工程が多くて一番大変だったのに…。笑

特に、初めて作ったミートソースは二人とも爆食いしていた。
野菜の甘みがものすごくて、大人の私も美味しく食べられた。

どれも作るのに時間がかかるので、育休中じゃないと作れないかなぁと思うが、復職するまでは頑張って作ってみようと思う。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?