見出し画像

23-9-4 私をラジオ沼に落とした番組が一夜限りの復活!!

娘&息子からもらった風邪、熱は下がったけど咳がしつこく残る。
腹筋が鍛えられそう。

まだ高熱を出していた頃、朦朧とする頭でとあるニュースを発見した。

「マジか!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と頭が沸騰し、2℃ほど熱が上がったようにも感じられた。

この番組は、2015年4月~2016年3月までの1年間放送されていたのだが、私のラジオ沼の入り口はここだったのである。

とにかく、小説家の朝井さんのしゃべりが面白い。
私は朝井さんのドヤ声?のようなもの(しゃべっている最中に、強調したい部分や揶揄のニュアンスが入るようなところで声色が変わる部分)が大好きで、それを聴くと本当におかしくてたまらなくなる。
小説家ゆえの究極の客観的・俯瞰的視点を持っているにも関わらず、急に超主観的にしか物事を見られなくなってしまったりするアンバランスなところが人間味があって魅力的だ。

そして少し変な朝井さんを寛容に受け止める歌人の加藤千恵さんも実は少し変わっていて(両人とも「少し」ではないのかもしれない)、運転免許取得の話や「私の優しさはデータ」発言など伝説も残している。

とにかくこのお二人の掛け合いが大好きでラジオを聴くようになり、そこから朝井さんが好きだというオードリーのラジオも聴くようになって…と広がっていたので、まさに原点なのである。

そのラジオがなんと復活!!!!
嬉しい!!!!
そして早速拝聴。

あ~~~~~~懐かしい~~~~~。
そしてめちゃくちゃ面白い~~~~~~~~~。
復活本当にありがとうございます。
若様やDJ松永、アルピー平子さんの話も聴けて、ラジオリスナー的には一粒で何度も美味しい放送。

レギュラー放送に戻ってきてほしいけど、お二人とも本業があるし、かとちえさんはお子さんもいるし、難しいんだろうな。
でももし……!可能ならば!年に数回……いや1回でもいいので、こうやってスペシャルウィークに恒例で放送してもらえたら……こんなにうれしいことはありません……!!!!

というか、今回のことで初めて知ったが去年の10月に一度復活していたらしい。全然知らなかった……。めっっっっっっちゃ悲しい。
なぜそのニュースをキャッチできなかったのだろう…。
道ならぬ方法でなんとかその回を聴けないか探したが、見つけられず。
うぐぐ、悔しい。

「朝井リョウは小説だけ読んだことあるけど……」って方がラジオ聴いたら「こんな人なの!?」って腰抜かすと思う。(良い意味で)(いや、良い意味か?)
エッセイを読んだことがある方ならばなんとなく想像できるかもしれない。

とにかく面白いので、是非聞いてみていただきたい。
タイムフリーで9日(土)まで聴けます。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?