見出し画像

【#03】月のエッセンスで感情を流す

フラワーエッセンスで内面世界を旅しています。旅の3日目。

摂っているエッセンスは、

**FES イブニングプリムローズ

月見草の花から作られるエッセンス**


昨夜寝る前にエッセンスを摂ったところ、
なぜか
『スターオブベツレヘム』
というキーワードがおりてきました。

スターオブベツレヘムは、ショック・トラウマのレメディなのですが、肉体的、精神的、感情的なショック、小さい頃からのトラウマを抱えている人にいいのです。

心の中で固まっている感情を覚醒させ、顕在意識に呼び戻し、再びそこと向き合う勇気を与えてくれます。そうすることで、本当の意味で過去の傷を癒し、そこから解放してくれるのです。

以下このエッセンスの紹介

肉体的・精神的・感情的ショック、トラウマ(心の傷)、深い悲しみ、喪失感、突然の驚き心理的・肉体的ショックの後遺症、トラウマ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などに使われています。突然の事故や悲報、強い驚きや失望のあった直後、何年も前に起こった出来事、幼少時や過去のトラウマが影響を及ぼして、いまだに立ち直れないような場合に役に立ちます。ショックを和らげる作用があるため、ファイブフラワーレメディにも入れられています。

~バッチ博士の説明~(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)とてもつらい不幸を生む状況にあって、深い悲しみに沈んでいる人に。愛する人の死、事故後の恐怖、深刻な知らせにショックを受けた時などに。慰められることさえ拒むような時に、このレメディーは心を和らげてくれます。

なんとこのエッセンスも、月の領域に関連するフラワーエッセンスでした☆

ちなみに「ファイブフラワーレメディ」とはバッチフラワーのレスキューレメディ、緊急用のエッセンスのことです。

なるほど、これはいいかもしれない☆

そこでプラスで舌下にdropし、イブニングプリムローズのドーセージボトルにもこちらのエッセンスを数滴プラスしてみました。

フラワーエッセンスは、シングルエッセンスやストックレベルのエッセンスであれば何種類かをブレンドしてドーセージボトルを作ることができるのです。

服用後、そのままベットに入ったのですが、、、

どうしたことか、左目から急に涙が溢れてきて止まりません。そして右目からも。しばらく自動操縦のように涙が止まらず、鼻の奥もツンときて、涙の味がしました。

今年一番の浄化の乙女座新月を過ぎたばかり。今まさに浄化を必要としていたのかもしれません。

ちょうどツォルキンでも、「浄化」がキーワードの「赤い月のウェイブスペル」の13日間を過ごしていますしね。

「浄化」に煽られていますねw

さすがレスキューレメディーのひとつでもある「スターオブベツレヘム」は速効性バツグンだと感じました。

心の中で固まっている感情を覚醒させ、顕在意識に呼び戻してくれました☆

ところで、この感情は何に対してのものだろう?

何に起因しているのだろう?

繰り返し起こる自分の感情や思考のパターンを知るために、しばらく内省してみたいと思います。

ひとつ言えるのは、確実に何かしらの痛みや悲しみが和らぎ、内面が癒されたと感じる。

スターオブベツレヘムは、ショックやトラウマ的体験直後の衝撃を回復させるのに有効ですが、このレメディは数カ月後、数年後にでも効果があるそうです。なぜなら、精神的にショックを受けた経験は潜在意識の中に入り込み、忘れたり話さなくなったとしても、後になって身体や精神に別な症状となって現われることもあるから。ショックは経過後何年でも、心の中に潜んでいたりしますよね。

泣いた後はすごくスッキリ。

不思議なのですが、普段例えば映画とかドラマとか観て泣いたときの涙と質が違う気がしたのです。

目に沁みなかったんですよね〜☆

今まで随分と感情を溜め込んでいたな、と感じた3日目でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?