見出し画像

床の間収納スペース|お家の改修


書きたいことは沢山あるんですが、久々にお家の改修について。


2年前の冬に越してきて、
まだまだ改修中の我が家。

いまだに断熱材が剥き出しですし、
良くこんなところに住んでるなー
と思います。


先日旦那さんが一つのプロジェクトを終えましたので、載せておきます。


戸建て平屋の我が家はとにかく収納スペースがない。

床の間が勿体無いよね。
ここを収納スペースにできたらいいのに〜
と話しておりました。
今回年末に向けて、旦那さんが集中して頑張ってくれましたよー!


まずここが床の間
壊していきます。
撤去完了して、合板を貼ったところ
合板を貼り終えて、床を貼っているところ



そんな感じで完成です。

よく見てもらえると、元々左上の部分が壁なしで、そのままなぜか外なんです。笑
私がプチプチでカバーしていたんですけど、
旦那さんが板を貼ってくれました。
一応屋根があるし、風向きとか、竹藪のおかげで風が吹き込んでくることはないんですけど、
寒いかったですよ〜


古い家なので、昔は茅葺屋根で、
竹が組まれていたらしい我が家。

昭和にトタン屋根に改修された時に、
細かい部分が疎かになっていて、
とにかく色んなところがスースー。


改修前の写真見返すと、
よくこの家買ったな〜と思うんですけど、
住む家があるって有難いし、
土地が気に入っているので、
やっぱり買ってよかったです。


改修って写真で見返すと一瞬なんですけど、
寸法測って、
断熱材や下地から準備して、
それからやっと見えている材を貼っていけるので、そこにいくまでとっても時間がかかっています。

もちろん大工さんなら計算も早いだろうし、
何が必要かとかもすぐ分かるんでしょうけど、
旦那さんは素人なので、本当にすごいなあと思います。


さてさて、やっと収納スペースができましたが、ここが収納になったとしても物が多くて困っちゃいますね。

物を減らすことも大切みたい。
でも子供ができてさらにどんどん増えていってますー!笑


改修のことはまた時間のある時に書きますね〜✳︎


もうすぐクリスマスというか年末ですね〜
季節は秋が一番好きですが、師走のこの慌ただしさも好きです。

あとお正月はやっぱり日本で過ごすのが好きです。

たのしみ✳︎

寒い日が続いていて、我々2人とも喉が痛くなってきたので、みなさまどうか体調崩されませんように!


ではではみなさま好き日をお過ごしください✳︎

☺︎✳︎

この記事が参加している募集

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎