見出し画像

仮面ライダーWの思い出とその他の仮面ライダーの記憶

今日新しい仮面ライダーの名前が正式発表されましたね。実をいうとネットでは結構前から名前バレしてたのでタイトルでの驚きはなかったです。ブリテンの王のほうで連想する人が多いみたいですね。ぼくの場合はミニ四駆でしたが。

右肩のドラゴンの瞳がつぶらでかわいいです(^^)

ぼくの仮面ライダー遍歴

ぼくの中で最初の仮面ライダーは平成ライダー一発目のクウガでした。でもこの時は小学生高学年でヒーローものにはあまり食指が動かず、ポケモンとかデジモンとかビーダマンにハマってたのであまり知りません。

ただオダギリジョーさんがクウガであることは当時から知っていたし、その次のアギトもほぼ見てませんけど細木数子さんの番組で要潤さんを見たときもG3だなって把握はしてた気がします。

小学校のドッジボールクラブでチーム名をアンノウンとオルグ(当時の戦隊の敵)にしてたりはあったのでヒーローもの好きは結構いたんだと思います。

そこから先は主演が誰かもわからないような期間が続いて、電王のときに初めて一話目からちゃんと見出したような覚えがあります。なんで見ようと思ったのかは全然記憶にないです。このときも結局途中で挫折してしまったのでエンディングはいまだに知りません。

やっぱり自分には仮面ライダーとか合わないんだな⋯と諦めてたところに現れたのがWでした。

Wの魅力

Wの一話を見たときのことははっきり覚えていて、家族旅行で泊まってたホテルの寝室でした。その前のディケイドも中途半端に見てはいたので、どれ次はどんなのやるんだ?となかば惰性で、期待とかなく視聴したんじゃないかな。

最初の数話こそ乗り切れなかったものの段々ハマっていきました。アキちゃんの存在が大きかったように思います。それと純粋に翔太郎とか主役と準主役の人たちの演技が上手かったですよね。だから普通にドラマとしても楽しく見れた部分が大きかったんじゃないかと。フィリップは新人で演技は微妙だけどそれが逆に神秘的に見えるよねとか思ってたらいつの間にかすごい俳優さんになってしまいました。ぼくに人を見る目はありませんね。

スイーツドーパントのエピソードで完全に心を掴まれて、そこからは毎週楽しみになってました。ファングメモリのくだりは、たしか年末で前編から後編まで間が空いたんですけど、次回予告がフィリップの本名とか出てきてテンション上がりましたね。右でライトとかまんまじゃねえかと思ったかどうかは覚えてません。それでいうなら翔太郎の左もどうなんだとなりますしね⋯。

霧彦さんの仲間になりそうな敵感とか照井くんの敵っぽいライダーとか、敵味方みんな個性が強くて飽きなかったのも見続けられた理由ですね。Wで一番好きなドーパントはナスカです。当時は仲間になると真面目に思ってました。現実は甘くはなかったです。

そんな中で若菜さんだけはずっとキャラがブレてた気がしました。最終的にエウレカのアネモネくらいお前そんなキャラだったっけ?ってなりました。裏表のあるお嬢様って初期の印象から、ただの舌打ちすごい毒舌女になり、井坂先生の実験台になってからはキレキャラも鳴りを潜めて怯える女の子になり⋯。キャラブレというか人間性が変化していっただけという話かもしれません。ぼくにはあまりわかりませんでした。ただ見ていておもしれー女だな、とは感じてました。

ライダーのデザインも好きでした。個人的にヒートトリガーが赤と青で大好きなんですけどスカルグレイモンくらい正統からはずれた組み合わせであまり活躍せず残念でしたね。赤が好きなんでサイクロンアクセルエクストリームも好きです。仮面ライダーの格ゲーまで買って使いました。ライダーゲーを買ったのはあの時だけです。普通のエクストリームも普通に好きです。エピソードとしては最初にエクストリームに変身した回が一番お気に入りかもしれません。そういえば最初のマキシマムドライブがグロ切断アタックで、全部の形態でこんな必殺技なの?と心配したのを覚えてます。他は全然カッコよくて安心しましたね。

色々書いててなにが言いたいかわからなくなってきたので結論を述べると、仮面ライダーWはぼくが一話から最終話まで通しで見た最初の仮面ライダーになりました。

その後の仮面ライダー視聴履歴

Wの次だったのでオーズも見てて結構楽しく視聴してたんですけどタジャドルあたりで止まりました。例によって理由は覚えてません。

数年前にアマプラで鎧武をまとめて見ました。貴虎兄さんのポンコツぷりが面白かったです。脚本がまどかの人と知ってたのですが、インベスの正体とか紘汰さんの神化とか割とまどかと似通った展開だなと思いました。カチドキアームズのデザインがツボでした。

残りのライダーは途中まで見たり見なかったりで、やはりライダーはあまりぼくに合ってないというのが答えなんでしょうね。Wだけがピンポイントでツボにはまったようです。

今もWは生きてます

Wが好きな人なら既知のことですけど現在ビッグコミックスピリッツで正統続編の『風都探偵』が連載中です。脚本が原作と同じ三条陸先生でちゃんと話がまとまっていて面白いです。最近積み読してしまってるのでそのうちまとめて読みたいです。

割と休載あるので(スピリッツは休載ローテーションのようなものがある気がします)読み進めすぎると続きまでが長くなるのであえて読んでないところもあります。


なんか無駄に長い記事になりました。こんなふうに仮面ライダーにさほど興味がないぼくでもハマってしまうくらい本当に傑作なので、アマプラ契約してる人はぜひ見てみてほしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?