見出し画像

『逃げまくった文豪たち』が面陳で嬉しい【2023年10月23日(月)】

6時30分起床。朝食、家事を経て、午前中の仕事へ。

たまっていた日報(このブログの事)を書いて、新刊のリサーチ。日本史の人物を150人ばかり集めなければならない。月末まで〆切を延ばしてはもらったが、いけるかな……。

長女がインフルで自宅療養中のため、何だか普段の午前中よりも落ち着かない。本人はもう元気だから、好きに部屋で過ごしておる。まあ大事に至らずで、本当に良かった。

昼は昨日のカレーを食べて、まもなくして妻が帰宅。入れ替わりで、調布の市役所に行く。4月から認可の保育園に入るべく、申込書を提出した。そのまま、保育園の迎えに。

ふと立ち寄った国領リブロ店で、『逃げまくった文豪たち』(実務教育出版)が面陳に。うれしいなあ。丸善御茶ノ水店さんでも「読者論」の棚で、並んでいるみたい。


TBSラジオ「こねくと」で紹介された効果もあるのかな。ついつい、がんばりすぎてしまうあなたに。年末年始に気持ちを整理するのにも役立ててほしい限り。

夜は「どうする家康」の記事を執筆。明日も原稿執筆に励まねば。1時30分に就寝。

【新刊情報】





「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい