見出し画像

宮崎大学でのワークショップに参加!群読にも初挑戦【2023年2月11日(土)】

明日、宮崎県の駅近くの商店街で「群読フェスティバル」が開催される。前日の今日は、ワークショップの3回目で、私も参加することに。

朝イチのフライトで宮崎入り。昼は宮崎大学教育学部教授の中村佳文さんと、隠れ家的そばや「哲心」にて、天ぷら蕎麦を。天ぷらがほくほくで美味でした。

午後イチから、宮崎大学のまちなかキャンパスでの群読ワークショップが、スタート。『文豪が恋した文豪』から文豪の言葉も朗読する。私も初群読に参加!文豪の気持ちに寄り添えるかなあ。

やってみると、なかなか面白いなあ、群読。ワークショップ3日目が終了!『文豪が恋した文豪』から文豪の言葉を、みなで声に出してもらい、なんだか感激したねえ。

夜は、中村教授に連れられて、宮崎駅から少し離れた「焼き肉のみつ」へ。焼き肉はもちろん、居酒屋メニューが充実していて、冬はおでんも。どのメニューもやたらと旨い。



宮崎では「シビ」とも呼ばれる鮪の刺身が、甘くてびっくり。地産地消の知る人ぞ知る名店である。

お店の人も温かく、よい宮崎の夜を過ごすことができた。

明日は若草通りアーケード内で、群読フェスティバルの本番だ。私もゲストトークも。どんなイベントになるのか、楽しみ。

ホテルでVoicyを2本ばかり取ってから、就寝。話しぶりで酔っぱらっているのが、わかったらすみません……。

【群読の脚本のもととなった文豪本】


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい