見出し画像

SNSを見る時間、減らしても大丈夫だった

SNSを見る時間を減らしてみた

少しでも暇な時間ができるとスマホを手に取りXを見ていた私。
流れてくる情報は全部読まなきゃ……と思っていました。

もちろん、素敵な考え方やおもしろい投稿に出会えることも多いです。
しかし、ある時思いました。SNSに時間を取られすぎじゃないか?と。

最近私は、引越しを目指して断捨離をしています。
物を断捨離しているうちに、時間も断捨離してスッキリさせたい、という意識が芽生えてきました。

そこで、時間の使い方を見直すにあたり、SNSを見る時間を減らすことを目標しました。

最初のうちは「SNSを見るのは朝・昼・夜の1日3回だけ」を目指すことに。
私にできるかな……必要な情報を逃してしまわないかな……と、不安な気持ちはありました。

しかし、以外なことに特に問題は起きませんでした。

以前は、SNSで流れてくる情報は全て目を通したいと思っていた私。
でも、一度見るのを止めてしまえば、別に見逃してもいいか~という気持ちに変わってきたのです。
1日3回SNSを開き、その時にたまたま目に入った情報を数件見るので十分かな、と思うようになりました。

私は現在、断捨離やライティングの勉強に力を入れています。
SNSを見る時間が減ったことで、本当にやりたいそれらのことに集中して取り組めるようになりました。

暇な時間ができてもSNSを開かず、何も考えずに目を閉じたり、手帳を書く時間に充てるようになりました。
SNSばかり見ていた時は、常に頭の中に情報が入ってきていたのですが、それがなくなったことで気分が楽になったような気がしています。

SNSを見る時間を減らすことができた私。
今度は「朝・夜の1日2回だけ」にしてみましたがそれでも特に問題はありません。

現在は「1日1回朝だけ」に減らすことに成功しました。

もういっそのことSNS開かなくていいのではないか?と思っています。笑

スタバの新作を店頭で知った

SNSを見ていると、自分にあまり関係のない情報も流れてきます。

私はスタバに通う人間ではないのですが、新作が出るたびにSNSに情報が流れてくるため、今どんなドリンクが売られているのかなんとなく把握してはいました。

先日スタバの前を通った時に、店頭にさくらフラペチーノのポスターが貼られているのを発見しました。
これまでの私であれば、SNSに流れてきた情報を見て事前に知っていたかもしれません。
しかし今回は店頭で初めてさくらフラペチーノが売られていることを知り、「もうそんな季節なんだ!」と感動を覚えました。

SNSで情報を得られるのは便利だし、さまざまな知識に触れられるのはとても楽しいです。
しかし、自分で外を歩くなど体験して得た情報はSNSでは味わえない特別感があるなあ、と思いました。

中途覚醒が減った

少し話は変わりますが、私は中途覚醒に悩まされていました。
夜中に目が覚めてしまい1~2時間くらい眠れず、朝起きれなくなったり、熟睡感が得られなかったり……ということが度々あって。
朝活がしたいので規則正しい生活を送りたいのに、中途覚醒のせいで朝早く起きれないし、生活リズムも崩れるしで、ストレスを感じることが多かったです。

そんなある日、中途覚醒を治す方法について調べていたところ目にしたのが「寝る前はスマホを見ないようにすると良い」ということ。

そこで私は、寝る前1時間はスマホを見ないことにしました。

最初のうちはその時間で何をしよう……と時間を持て余し、スマホに手が伸びそうになることもしばしば。
しかし、何もせずにぼーっとしていても案外すぐに1時間が過ぎることに気が付きました。
今では寝る前の1時間で何も考えずリラックスしたり、手帳を書いて1日を振り返る時間に充てることができています。

そして、中途覚醒も減りました!
ぐっすり眠って早く起きることができ、朝活の時間をたくさんとれるようになったのです。おかげで、充実感に満ち溢れた状態で1日をスタートできることが増えました✨️
完全に中途覚醒がなくなったわけではないですが、そういう日もあるさ!と割り切って考えるようにしています。

SNS、見なくてもよかった

私の場合、SNSを見なくても特に問題は起きませんでした。
むしろ、やるべきことや休息に時間を使えるようになったり、睡眠時間をたっぷりとれるようになったりと、良いことが増えたように思います。

もともとニュースを見る習慣がない私は、SNSを見なくなったことで情報に触れるきっかけが減りました。
大●翔平さんが結婚されたことも同僚から聞いて初めて知ったくらいです!笑

最新の情報を知っておけば、さまざまな場面で有利に働くとは思います。
しかし、SNSやニュースから流れてくる無数の情報の中で、私にとって本当に必要なものは少ないのではないか?と感じていて。
すぐに必要ではない情報で頭が満たされる状態は、今の私には負担になると考えています。

SNSを見る時間を完全にゼロにするというわけではないので、知りたいと思うことが出てきたら調べてみる……というくらいで良いと思っています。

考えてみれば10年以上前、大学生の頃からほぼ毎日見ていたSNS。
それを減らすことで、より自分に合った時間の使い方ができるようになりました◎