見出し画像

92 無職な悩み②【うつ病 4コマ漫画】

おはようございます🌞!!
『うつ病 4コマ漫画』をご覧くださっている方々、
今回このページを開いてくださっている方々、
ありがとうございます📖✨

私は現在うつ病治療中です。
『うつ病 4コマ漫画』では
この病と共に過ごす私の日常生活について
しばらくの間、ゆっくりペースで投稿していきたいと
思っています。

うつ病療養中に、無職の状態で抱く
今後の仕事へのジレンマについて、前回よりご紹介しています。

【👇 前回のマンガはこちらです 👇】

うつ病の症状がしっかり主張してくる時期には、
重度の無気力感や、猛烈な倦怠感に苛まれます。
これまではルーティンとしていた仕事や役割はもちろんですが、
日常生活の考えもしなかった動作の一部ですら、
かなり困難になります。

症状が軽減・安定してくると、本人も身近な人も
『もう大丈夫になってきたのかな?
 近い将来、復職できるかもしれない…』
とささやかな希望を抱くことがあるかと思うのですが、
大小問わず波は頻繁に持続していて、
『健康時』の領域には戻ることができないと私は自覚します。

うつ病前に実行していたどのカテゴリーを、どの程度、
自分に復活させられるのか、
あるいはまったく新しい大々的な改革が、自分には必要なのか、
今も絶えず模索中です。

※ 医学的な解説ではなく、
あくまでも個人的な私見であることを
ご了承ください。
よろしくお願いします🌷

それではどうぞ👇👇

ご覧くださりありがとうございました🍀
また次回もよろしくお願いします🐑

【👇 次回のマンガはこちらです 👇】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?