見出し画像

【今が旬!】金柑のはちみつマリネ

最近スーパーや、インスタ、カフェでよく金柑を見かけるように。

今まであんまり金柑って食べたことがなかったんだけど、なんだか小さくて色がよくてすごくおいしそう。

思い立って、スーパーで袋いっぱいの金柑を買ってきた。

金柑✨

きれいな黄色。

食欲をそそられて、そのまま食べてみることに。

ちょっと苦味もあるけれど、爽やかな柚子とも違うし、他のオレンジ類とも違う独特の柑橘系の風味に、一目惚れした。

なんかすごく色々な料理に使えそう!と、ここ最近私の頭は金柑のことでいっぱい。

はじめは、そのまま切って、種だけ取って、サラダのトッピングにして試した。

でも、もう一息いけそう。

そんなことを考えている時に、カフェで「金柑のタルト」を食べた。
タルトの中にも刻まれた金柑が練り込まれているのだけど、タルトの上にも金柑が。

金柑のタルト

シロップ漬けされたような味。

ちょっと甘くしたら食べやすくなるな!って気づいて、
でも、私はお菓子より、料理を試してみたかったから、
金柑ともチーズなどのしょっぱい系とも相性の良さそうな「はちみつ」を使って、金柑をマリネしてみようって。

とりあえず、サラダのトッピングにすることを想定しながら、作っていくことに。

1/2か1/4かスライスか、どの見た目がいいかな。
と色々考えていたけれど、よくわからないからとりあえず全種類作ってみる。

金柑を切ったら、容器に入れて、塩で少しもんで、味を入りやすくする。

そこに、
オリーヴオイル
りんご酢
はちみつ
をなんとなくこのくらいかな〜ってくらいかけて、全体に馴染むように少しまぜる。

冷蔵庫でよく冷やしてマリネして。

スライスのものは、30分ほどですでにかなりマリネされ、あんなに適当だったのに、かなり美味しい味に!

1晩おくと、さらに味が染み込んで絶品。

多分、スライスで少し小さめに切ったから、金柑から酸っぱい汁がたくさん出て、さらに美味しいマリネになった気がする!

たまたま今日お散歩をしている時に見つけた「ワインと生ハム」のお店で買った、絶品の生ハムを使って、張り切って昼ごはんにちょっと欲張ったサラダをつくる。

そして、あるワインバーがインスタにあげていた、わさび菜と金柑のサラダにインスピレーションを受けて、生ハムとマリネした金柑で少しだけアレンジ。

作り方は簡単!

わさび菜をしいたお皿に、私の大好きなアメーラトマト。
そこに、リピートで毎週のように買っている、普通のスーパーのカッテージチーズ。

極薄の驚くほどおいしい生ハムと、今回の主役、金柑のはちみつ漬けをきれいに盛って。

最後に、ゲランドの塩とちょっといいオリーヴオイル、はちみつ漬けのマリネ液を少し上からかけて、シンプルなドレッシングで素材の味を引き立てる。

晴れたひの太陽に反射して輝く、美しいサラダの完成です。

Bon Appetit :) 

チーズとの相性も抜群だから、今度はブルスケッタも作ってみたいななんて思ったりするある昼の時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?