1日2箇所の交流会に参加した結果

本日1月11日、渋谷・新宿とハシゴして2箇所のビジネス交流会に参加しました◎

起業のコンサルを受けているなかで
人脈やクライアント確保のために
交流会に参加しなさい!と
強く言われましたので
今日ヤケクソになりながら
参加してきました。

しかも渋谷・新宿とハシゴして2箇所。

ちょっと疲れました。笑

はじめに渋谷に参加しました。
以前は初対面の人と話すことに
めちゃくちゃ抵抗を感じていました。
いわゆる人見知り。

初めてパブリックのビジネス交流会に
参加した時は、もちろん緊張しました。
(たまたま、常連のおじさんのような方がいた回
だったようでとても可愛がってもらいましたが。)

でも少しスタンスを変えたんです。
受け身でいると、どんな声掛けされるんだろうって
その恐怖からドキドキする、
だから自分を売り込む姿勢で
参加してやる!と
仮説を立てて今日は参加しました。

そう意気込んで参加しないと
あの嫌な気持ちをして
収穫もまともに得られず
疲労だけ残るのではないかと
思ったからです。

結果として
成功しました。笑

初回で話した方が、イベント企画を
されている方だったので
とても交流会になれている方でした。

リードしていただいたこともあり
主催の方との関わりや
他の方との話をすることができました。

コミュニケーションをとる上で
気をつけたことは
「挨拶をする」
「興味あることはリアクションをはっきり取る」
「聞き取れなかったことは、しっかりと聞き返す」
「いつもの馬鹿笑い」
がほとんどです。
というかこれだけ。

それでも次々と色々な方が
お話の途中でも話しかけてくださいました。
もちろんビジネスのお誘いもありますが
自分自身を売ることも忘れずに。

ビジネスを始めるなら
色々な人の話を聞けと言われます。
色々な人の企画の話に乗れ
とは言われないので、無理なものは無理と
自分で断ることも大切です。

とやっとわかってきました。


2件目の新宿での交流会


渋谷での交流会の話が少し長引いてしまったのと
もともと時間ギリギリで入れていたので
10分ほど遅れていきましたが。
主催者側が強制的に席替えをしてくださる会
だったのでとても楽でしたね。

職業柄珍しい、ということと
大好きなスターバックスを
旅行がてら巡っている話で
盛り上がってもらえて満足です。笑

都内では
フリーで働いていて
カフェなどで作業している方が
とても多いように感じました。
わたし自身もそうなりたいとも
思っています。

あと
私と一緒に泳ぎたい方、
泳げるようになりたい方がいたら
指導しますよ〜🐤🐤🐤


独立に向けて
自分の行動を肯定しながら
少しずつ進んでいきます。


今後も応援して頂けると
幸いです。


必ず恩返しさせてください。



MAYA🧜‍♀🐬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?