マーヤnote

何年ぶりだろう? たしか長男がまだ幼稚園にも行っていない頃にブログを書いていた。その長男がこの春大学生になる。15年ぶりか?!

その頃は睡眠中の不思議な夢の話や、日々経験する初めての子育てについて書き留めていた。あれから二人目三人目の子供を出産し、書くことを忘れていた。

男の子三人の育児は意外にも楽しかった。いや三人三様の性格が楽しませてくれている!

私は独身の頃から子育てを楽しみにしていた。

それは、勤務していた会社の社長ご夫妻の子育てを観ていたから。彼らはアメリカ人で子供は男の子ふたり女の子ひとりの三人。いろいろな経験から学ぶことを大切にし、子供の質問や相談には真剣に向き合っていた。家族のコミュニケーションをとても尊重していた。

臆することなく大人たちに交われたし、子供らしさもかなえた素直でかわいい子供たちだった。

彼らがハワイに移住しても毎年5月に遊びに行った時は、必ず家に招待してくれお誕生日を一緒に祝い、子供ながらも日本から来た友人のため温かくお世話をしてくれた。

その時からこんな伸び伸びした子供を育てたいと思っていた。

あれから25年。彼らは結婚し子育てをしている。家族みんなが近くに住み、新しく会社を立ち上げ関わり合い助け合いながら、今も仲良く暮らしているらしい。

そして私も三人の子育ての終盤になり、経験したこと気付いてことなどを思いのままに書き綴っていこうと思います。


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?