見出し画像

スウェーデン日記 vol.3 〜レインボーとオーロラ探検記〜

hej! 最近note書いてないのが友達にばれた。

でも自分の記録のようなものを読んでくれる人がいることが嬉しい^^

レインボーな日

今取ってる授業はちょくちょく教室が変わる。
Rayと初めて行く教室を探してたら、なにか発見した

木のオブジェにカラフルな糸がいくつも結ばれている!

説明が横に書いてあった。
好きな糸を結んで、それがアートになる。

私は水色の糸を蝶々結びで結んでみた。
その後一歩後ろに下がって全体を見てみると、なんだか自分の居場所が確保されて肯定されてるような気がした。

糸の色や結び方は本当に様々で、スウェーデンのインクルーシブネスな雰囲気を象徴するアートだなって幸せな瞬間だった。

授業を終えて、バスでシティへ。
フリースペースでブレスレットが作れるということで、行ってみた!

ないアルファベットもあって苦労したけど、
なんとか試行錯誤してそれぞれ作った。
一生の宝物!!


オーロラを見に行こう

最近、留学生のグループチャットでここら辺でも
オーロラが見れるらしいと話題だった。

実は私がヨーロッパを選んだ理由の一つに、
死ぬまでにオーロラが見たいと言う小さな目標があった。

Rayと、その前日オーロラ観測を失敗したともちんと3人でAlstern Lakeへ向かった!(カノンはお寝坊で来なかった)

バスを乗り継いで、目的地まで歩くこと20分。
湖の辺りまでの道のりは街灯ひとつなくて、スマホのライトと点在する家の明かりを頼りに3人で恐怖の中進んだ。笑

周りに明かりがないせいか、星がとても綺麗に見えた。でも肝心のオーロラは見当たらない。

雲の上に、ほんの少し緑の光がぼんやりと見えた。
あれがオーロラなのか?とりあえず写真を撮ってみた

一般的に言われるオーロラとは違うけど、
空が勝手に緑に映ることはないだろうってことで私達の中ではオーロラ認定しておく。

私が住んでいるカールスタードは、スウェーデンでも南の方。
もっと北の地域、北極圏に入ると一面にオーロラが見れるらしい。
でもきっと寒すぎるので行くことはないと思う。

そのあとは綺麗な星空と湖を見ながら、
星野源をBGMに3人でたくさんお話しした。

スウェーデンでやりたいこと、1番幸せを感じる時、ドラえもんの秘密道具何がほしいか、今の悩みとか。

目の前に広がる湖がとても開放的で、私の不安や悩みを全て受け止めてくれるような気がした。

たくさん話したら心が軽くなって、不思議と帰りの道はぜんぜん怖くなかった。
Ray、ともちん、Tack!!



実は今日で渡航してから1ヶ月が経つ。
時が経つのって本当に早いね。
これからもみんなと、ゆっくりのんびりスウェーデン生活したいな🇸🇪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?