【お金も時間も】節約できるマイルール〜ファッション編〜

生活においてちょっとしたマイルールを作って、それに沿って物事を判断するとお金も時間も節約することができるようになりました。

今回から数回に渡って、私のマイルールを項目別に紹介していきます。


初回は、ファッションについてです。


私のファッションに対する基本スタンスは、こんなかんじです。

清潔感があって、

シンプルで着心地が良くて、

人に不快感を与えない程度のTPOに合っていれば、

OK。

そうなんです。

そこまでこだわりが強くはなく、ブランドにも全く興味がありません。

ただ、コートや靴・バッグは最低でも5年程度使うことを見越して、長く大切に持てるように、良いものを買うようにしています。

それ以外の洋服は、基本的にユニクロか無印です。


そんな私のファッションのマイルールは、「自分に似合う色味のものを着る」です。

1年ほど前、知人の紹介でカラー診断を受けました。

1回3千円程度で受けることができ、「サマータイプ」であることが分かりました。

それまでは色についてなんの知識もなかったので、季節ごとにその季節らしい色を選んでいました。

そうするとクローゼットの中の色味はちぐはぐで、色が合わない同士で組み合わせることが難しくて着回しに悩んでしまうことがよくありました。

もともと、サマータイプの色味のものはほとんど持っていなくて、診断を受けてからは洋服を選ぶ時に自然とサマータイプに似合う色味のものを手に取るようになりました。


そうするうちに、こんなにたくさんの節約の効果が得られました。

①買い物をする時の選択肢が絞られる→時間の節約

②似合わない服を買わないようになる→お金の節約

③手持ちのしっくりこない服を手放せた→時間の節約

④同じトーンの色で揃えると着回しがしやすい→お金と時間の節約


特に、④の効果が大きいことを実感しています。

色のあるトップスを着たいと思ったとき、手持ちのボトムス全てと組み合わせが可能で、もちろんその逆も大丈夫です。

この状態は、洋服を選ぶ時にかなり時短ができるし、「このトップスに合うようなボトムスが欲しい」というような思考になることがありません。

したがってお金も時間も無駄に使うことがなくなるんです。


ちなみに春服と秋服は、兼用することをおすすめします。

着る期間も短く出番が少ないからこそ、その季節らしい色にこだわらず、自分の似合う色をベースにすることで、手持ちの服をすっきり少なくすることができます。


ぜひみなさんもマイルールを作って、お金も時間も節約してみませんか?

少しでも私もマイルールが参考になれば幸いです。

それではまた!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?