見出し画像

Another Sky

春から東京で新生活を始めた息子を誘って
葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきた。

会場は東京国際フォーラム。演奏はもちろんのこと、曲に合わせた美しい映像と照明、笑いありのトーク、アンコールまで!全てが極上のエンターテインメントで素晴らしかった。まだまだ余韻に浸っている…。

葉加瀬太郎さんを好きになったのはAnother Skyという曲がきっかけだ。航空会社のANAをよく利用していた我が家。ANAの搭乗時、着陸時に機内で流れているのが葉加瀬さんの曲、Another Sky。

ゆったりと流れるあのヴァイオリンの音色が聞こえてくると、旅の始まりにわくわくしたり、無事の帰国に安堵したり。フライトの度にいつも耳にしてきた安心する曲なのだ。ダイヤモンド会員だった夫は何百回と聞いてきたことだろう。

それが…。
Another Skyを機内で最後に聞いたのはもう4年前…。

パスポートのページも足りなくなってしまうほど、仕事で世界中飛び回っていた夫。バリバリ働いていた人が想定外の病気を発症…。人生のまさかって本当に起こるんだと信じたくない現実。当時住んでいたアメリカから急遽帰国することになって。

あの時聞いたAnother Skyはせつなかった。悲しかった。これからどうなるのかと不安で不安で不安で。  

それから…。飛行機に乗ることも、好きだった車の運転も叶わなくなってしまった夫。
世界のどこにでも1人で颯爽と出かけて行っていたのに。自宅のトイレにも自力で歩けなくなってしまった夫。得意の英語どころか日本語も…。食べることも飲むことも…。残酷な残酷な病気。ずっと入院している夫。

あれからずっと。
私が泣いたって何も解決しないのはわかっているけど。ただ泣いて、よく泣いて、また泣いて…。気持ちが沈んだり浮上したり、沈んだり浮上したり…。考え過ぎて、悩んで疲れて落ち込んで。

一方で。たくさんの周りの人に支えられていることにも気づかされて。感謝して。笑って。前を向いて。だいぶ前より大丈夫と思えている気はするけど。…意識して外へ出るようになったけど。で、葉加瀬さんのコンサート行ってみよって思って楽しみにしていたんだ。

Another Sky演奏してほしいね…と息子と話していたら、流れてきたあのイントロ。2人で顔見合わせて、きたーーーっ!と喜びの拍手。

ただただ聞き入る。曲の冒頭でライトが青くラインのように光る演出。機内にいるような感覚に。そしたらその瞬間自然につーっと頬に涙が伝った。

ステージのバックに映し出される風景に、家族、夫婦で訪れたことのある場所が出てきたら…。
色々な記憶がフラッシュバック。
涙が止まらなくて、ぽろぽろぽろぽろ…。
音と映像の効果は凄まじい威力だ…。さらに機内のアロマの香りの演出までされていたとしたら私の涙腺はもっと崩壊していただろう。

でも今回は悲しくて泣いたわけじゃない。夫への感謝やら何やら…色んな色んな色んな思いがぐちゃぐちゃになっただけ。

大丈夫。アンコールの情熱大陸でいっぱいパワーもらったから。

帰り道、

Another Sky、涙が勝手に出てきて止まらなかったよ…。」

と息子に白状したら、茶化すでも馬鹿にするでもなく、

「そりゃ、色んな思いがあるだろうからね…。無理もないでしょう。」

と静かに前を向きながら一言だけ言ってくれた。ありがとう、余計なことを話さなくてもわかってくれている気がする。

涙で浄化されたのか…スッキリしている今。目には見えないけど一歩前に進めたのかな…と思いたい。

ありがとう葉加瀬さん。ありがとうAnother Sky。

ありがとう、たくさんのアナザースカイを見せてくれた夫。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?