見出し画像

水耕栽培はじめました16〜らしくなってきた〜

だいぶん時間が空いてしまいましたが、私の植物達は元気でやっています。
窓辺が賑やかになってくるにつれて、「次はこうしよう」「コレは向いてないな」と発見があって面白いです!

一番の成長株はこの子。バジルちゃん1号。
ひとスポンジだけ個別の、昔ながらのペットボトル栽培ポットに移していた子がしっかり育っています

(机の上が物で溢れているのはご愛嬌)
直射ではないものの光が当たるからか藻が生えてきているので、そろそろ一回洗おうかというところ。
とってもバジルないい香りがしているので、とっても美味しそうです!
茎も結構しっかり気味。肥料が効いているのかもしれません。

次はサラダミックスさん

結構育ってくれてはいたんですが、所々猫にかじられるわ、ひょろっちくて茎が折れてしまっている子が増えてきたので、諦め半分で剪定しました・・・・

ミニチュアの野菜を収穫しているみたいでした。
というか、どこからが食べごろになるのか分からなくて正直困っている(笑)

こっちも伸び放題。2号達は結構密集して蒔いてしまったのがほとんど発芽したので大渋滞です。

カモミール達は本当にじわじわしか成長していないので先が長そうです。大器晩成かな?

そしてパクチーさん!
実は諦めていたところから、2つだけ発芽していました!やったーーー!!!
香りはまだまだ遠いけど、出てきている葉っぱはまさにパックチーの形!!
こうやって生えてくるんだねぇ・・・
いつもサラダとかでもりもり食べてたけど、育てるとなると一株こんなに時間かかるんだね。次からはもっと大切に食べよう。

いろんな試行錯誤しながら楽しんでます。
そこで次からは、株わけしやすいようにスポンジは細かめにすると心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?