見出し画像

結婚=しあわせ?

2020年9月8日(火)

今回は結婚式場に勤めていた時の事を
お話したいと思います。

花嫁が人生で1番輝いて見える日、結婚式。

私は小さい頃から結婚式に列席する機会が多く
高校生の頃の夢は
『結婚式に携わる仕事をする』でした。

幸せそうな新郎新婦、
そんなふたりを見ているご列席の方も、
みーんな笑顔で溢れている。
そんな場所に身を置くことが出来たら
どんなにしあわせだろう☺️
そう思っていました。

ブライダルに関する専門学校を卒業し、
結婚式場に就職する事が出来ました。

そこでまず配属されたのが衣装部。
新郎新婦、列席者の方の衣装を
打ち合わせで決めていくという仕事内容でした。

そこで1番顔を合わせるのが新婦さん。
打ち合わせを進めていく中で
いろいろなお話を聞くことができました。

この結婚、本当に良かったのかな?
仕事をもっと頑張りたかったけど、
彼は家にいて欲しいと言っている。
私はすぐにでも子供が欲しい、けど彼は..

私が想像していた
『人生で1番輝いている花嫁』
からは想像出来ないような言葉が
どんどん聞こえてきました。

結婚することがゴールではない。

お互いが好きなだけでは満足出来ず、
明るい未来が待っている、という希望よりも
不安や不満がどんどん募っていく。
この状態で日々の暮らしに加えて、
結婚式の準備という慣れない事もしている、、

そしてドレスを着るために痩せたい、
という理由で無理な食事制限をしたり、
アザが出来るほどマッサージをしたり、
結婚式の準備に追われて睡眠不足、、
そんな満身創痍な花嫁をたくさん見て、
働き始めた頃の20歳の私には衝撃的でした。

もちろん新郎新婦とても仲睦まじく
毎回の打ち合わせが和やかに
進んでいく方もいらっしゃいます。

その一方で、打ち合わせの途中で
結婚式だけでなく
そもそもの結婚を取りやめにするという方も。

しあわせって何なんだろう?

漠然と考え始めたのは
この頃からだったように思います。

結婚をすること=しあわせの絶頂なんだろうと思っていた私。

人は無いものねだりなんだなぁ
自分が思うしあわせって
人それぞれ、その時々で違うんだなぁと。

現在私は31歳になり、
結婚して4年が経ちました。

結婚する前も後も、
20歳の私からは想像もしなかったような
心身の悩みが次々と出てきて
今この時代があいまって

これからのしあわせって?
私にとってのしあわせって??

と考える時間が多くなっています。
日々の暮らしが不満足だから、
という訳ではありません。

でも、こんな事考えてるのって
私だけなのかなーと
ふと思って文章にしてみました。

以上!

今日は20歳の私の考えから

今の私の考えに至るまでの過程を振り返ってみました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは『しあわせなひととき』に使わせていただきます😏