見出し画像

海外送金 メキシコから日本へ

こんにちは。Mayです。

いよいよメインです。この記事を書くために登録したくらい(笑)メキシコから日本の銀行への海外送金について書きたいと思います。

海外送金のやり方

いろんなやり方があると思いますが、Bancomerから日本の銀行への送金方法について書きたいと思います。

必要なもの

パスポート
F3
銀行から渡される記入用紙 A4と小さいサイズの記入用紙

記入用紙(A4)

Solsitud de servicio de transferencias internationales という記入用紙です。

まず左から内容を説明します。

Nombre Apellido (名前と名字) 名前と名字を記入。

Divisa de origen とDivisa de destino(元の通貨 と送金先の通貨)  MXNからJPYなのでそれぞれに丸をしました。窓口でも聞かれました。

Nombre de Banco(銀行の名前)  送金先の銀行名を記載。銀行の海外送金のページと同じ英語表記。

Ciudad, estado,Pais(市、州、国)  銀行のある市、県、日本と書きましたが、最終的にもらう控えには丸の内、東京、日本と記載があったのであんまり気にしなくても良いかもと思いました。

右側へ。

No de cuenta BBVA Bancomer(Bancomerの口座番号) カードに記載されている番号と同じ番号を書きました。

Importa a enviar(送金金額) 送金したい金額を記入します。

Codigo BIC(BIC番号) 日本の銀行のSWIFT番号を記入。

Codigo Banco segun Pais 日本の銀行はABAなどがないのでここは空欄でOK。

Datos del beneficiario(受取人情報)

Nombre  Apellido(名前と名字) 日本の自分の口座へ送金なので自分の名前と名字を記入。

Cuenta donde se realizara abono(口座名) 日本の銀行の海外送金ページの案内通り、店番号+口座番号の10桁を記入。

※前の銀行で18桁と言われ今回も失敗するのでは?と不安でしたが、さすが大手銀行!何の問題もありませんでした。

Domicilio(住所)日本の住所を記入。

最後にサインをして終了。


小さいサイズの記入用紙(solicitado servicio)

右上から。

Divisa (通貨)とimporte(送金する金額) ここは窓口の方が書いてくれました。ペソなのでMXNとさっきのA4用紙に書いた金額を書いています。

チェック欄はGiro internationalにチェックがしてありました。

Datos el cliente (送金者情報)

Nombre completo(名前) 名前と名字を記入。

No de cuenta BBVA(Bancomerの口座番号) 先程と同様、Bancomerの口座番号を記入します。

Nombre completo(名前) 名前と名字を記入。

Datos del beneficiario(受取人情報)

Banco destino(送金先の銀行名) 日本の銀行名を記入しました。

Clabe Interbancaria (どう訳せばわからず😅)。10桁の店番号+口座番号を記入。

Concepto de pago は送金目的だと思いますが未記入で大丈夫でした。


手続き

記入した用紙、パスポートとF3を渡し、パスポートなどはコピーしていました。

銀行カードを機械に挿入し、暗証番号を入力。これで口座から引き落としされます。

記入内容を窓口の方がデータに入力し、情報を印字した紙を渡されます。レート、手数料、税金も記載しており、いくら日本円で送金できるかも書いてあります。

ちなみに手数料は872.15ペソ、税金は139.54ペソでした。

内容に問題がないか、よくチェックしてサインと自分の住所を書くように言われました。

※必ずよくチェックしてください。私の場合、送金金額が間違っていたり、日本の住所が間違っていたり、何度かやり直しました😅馴染みの無い住所だから仕方ないよな、と思いつつ😢

手続き終了

印字された紙の控えをもらって終了です。

右下にfecha valor(実行日)と日付が書いてあり、いつ日本に到着するかも確認できます。その日に口座を確認し、入金されていない場合は問い合せた方がいいと思います。

予定通り入金されていたので、ちゃんとした銀行でやるとこんなにスムーズなのか、と拍子抜けしました。

その後、日本の銀行から実家へ外国送金・本支店間外貨送金計算書というレターが届いており、控えと同じ金額が書いてありました。メキシコシティから送金されたことになってました。

1個目の銀行で失敗し、新しい銀行に行ける日も限られていたり、半休を取ったり、1ヶ月以上送金問題にやられました(笑)

コロナで帰国ができない中、どうしても保険代などが日本の口座から引かれてしまうので送金できて良かったです。

Mexicoはまだtransferwiseなどが使えないっぽい?ので手数料は高くついてしまうかも。  なので、ある程度の金額をまとめて送ったほうがいいと思います。手数料は変わらないので。

他にもっと良い方法が見つかったらまたnoteに書きたいと思います。

あくまで私が送金した時の情報です。送金する際はその銀行の指示に従ってご記入頂ければと思います。あくまでひとつの例として参考になれば幸いです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?