見出し画像

グルメデートの店選び




お互いの行きたい店・連れてく店で


食の趣味とか、店選びの優先順位がわかって


会話以上に情報量が多いグルメデート。。


一日で盛り上がりも気まずくもなる。


人自体は微妙でもめっちゃ食のセンス良くて何回でも出かけたい人はいるし、


同じような趣味だったら全く抵抗ない。
チェーンもどれが好きとかあるから合えば最高


性格外見好みでも優柔不断すぎ、知らなすぎ、あんまセンスないなって思ったらちょっと減点か、自分が選びます笑


(でも誘ってきた側が普通提案するから、あんま仕切りたくない)


チェーンとか見るからに普通なとこ行けば無難だし、友達なら特にそういうのがいい。


そこそこの値段でそこそこ美味しいなら平均点みたいなもんじゃん。


1番地雷なのはバズってたり見た目美味しそうで値段高め→期待させといて落とすパターン^^;


普通に見えて普通以下ならまだしも、良さげな雰囲気で普通以下は悪い印象に残る。


あとたまにあるのが、接客悪すぎるパターン。


そして普通に興味本位で安かろう悪かろうの店に入っちゃった時。



客層も最悪だしね笑



同性の友達でもハズレはめっちゃ気まずい。
普通に銭失いすぎて何とも言えない空気。
または後から1人で後悔。



私の中では飲み放題激安、横丁系は要注意で


安くて美味しいのは大体昔から地元にあるようなとこか、店舗数そんな多くないチェーン。


都内のTikTok・インスタ有名店は全く信用できないです笑


いいお店もあるし、料理とお店の見た目は確かに大事なんだけど



立地とかインテリアに明らかにお金かけてて、ガイドブックとか口コミの有名店じゃなくてSNSでバズってるようなとこ


地雷何十発も引きました。


私の苦い思い出は、渋谷〜表参道が多い。


逆に恵比寿と新大久保はレベル高いよーな。



私が今まで行ったとこがたまたまかもしれないけど、どこ入ってもたいてい美味しいんじゃない?ってくらい


あと食べ歩きはなぜか間違いないですよね


↑やっぱり食べ物と人件費以外にかかる費用少ないから?観光地でテンションも上がってるし


カフェも同じですね


由緒ある高級店とかじゃなく、普通にやたら高いとこであんま美味しいと思ったことがなくて



値段と雰囲気で盛ってるとこは多いと思います


雰囲気ほんとに最高だったり喫煙、長居できたら味はほどほどで大満足ですけどね。


結局、費用対効果ですよね笑


安くてその割にびっくりするほど美味しいってあったらいいなって思うけど、雰囲気悪すぎたら足遠のきますしね



よくここ行こうぜとばかりに、LINEの最中にTikTokの動画が結構送られてきて


でしれっとコメント欄開くと、結構再生数稼ぎとかここは普通とか書かれてるので面白いです


大体料理の見た目とか紹介者の語り口(何を褒めてるか、何を頼んでるか、作法)でわかっちゃいますけど。。



そこそこの値段と味で客層悪くなければ全然いいの



正直ほとんどのお店がそのゾーンだし、高級店に行かなかった時点でバカみたいな期待はしてない。



ただ変な期待感を持たせてる、自分が有名になりたい人が流行らせてる、値段が不当


というのが許せなくて、


騙される方が悪いけど良心を感じませんよね。



デートでハズレ引いて気まずいっていうのは、単に味が雰囲気負けしてるからだけじゃなくて


そういう見た目とか再生数、いいね数、「ここ行っとけばまちがいない」に騙されちゃう人なんだ。。って思っちゃうってこと。


純粋に自分の好きな物を紹介してほしい。
好きな物を知りたい。センスを知りたい。
チェーンにしろ個人店にしろ。


人として合う合わないの判断にもなるから。


普段見てるSNSで、とりあえず話題だったので来ました。はその人が選んだとは言えないんじゃない?何か隠されてるような気分になる。
もしくは頑張って取り繕っているような。


写真映え、したら嬉しいけど


それだけなら、家で美味しい物作って飾り付けて撮って食べても同じことで。


食べ物のこと、店のこと、知らないなら知らないで別に悪い印象ではない。


それよりちゃんとした調べ方を知らない、なんとなく話題に乗っかってかっこつける、ここにしとけば若い女は喜ぶっていう他人の適当な考えをそのままパクるのが嫌。


SNSの口コミはgoogle mapと違って統計的な要素はないし、ただ話題に乗っかりたい人、数稼ぎたい人、ただ雑食で適当に食べてる人がたまたま人気になってたりするだけで


信用できる情報源じゃないと思います。
※もちろん全員じゃない


景色と違って、食事はお金のかかるものだから


作って宣伝する側も探して食べる側も必死になってて激しいジャンルですよね



その分騙された時のやるせない感が💧



冒険に失敗はつきものですけどね


話題になった場所を手当たり次第に送ってくる人じゃなくて、画面越しに二人で、いやこれどうなん?って正直に話せる人が隣にいてほしいって思います(屁理屈こねたけど結局グルメお眼鏡、お気に入り持ってる人がいい)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?