見出し画像

〈Travel〉英国でミンスパイの食べ比べ記録②~湖水地方Ambleside、Keswick~|2022.11

ミンスパイ
ドライフルーツやナッツを甘く煮た
“ミンスミート”と呼ばれるフィリングを
ショートクラストペストリー(タルト生地のような)や
パイ生地に詰めたクリスマスのお菓子。

英国では、
クリスマス時期になるとベーカリーやティールーム、
百貨店、スーパーで様々な形のミンスパイを見かけます。

今はあまりない習慣とのことですが
イエス様の十二使徒にちなんで
クリスマス(12月25日)から一日一つ
計十二個食べる習慣があったそうです。

こんにちは。
elf's TearoomのMayです。
前回はコッツウォルズで出会ったミンスパイをご紹介しました。
記事は最後にリンクを貼りますね*

今回は、湖水地方で出会ったミンスパイをご紹介いたします。しかし残念ながらこの日はちょうど風邪ぎみで具合が悪く、ミンスパイを購入して紅茶と一緒にいただくことができませんでした。

Ambleside(アンブルサイト)

観光名所 The Bridge House

町も穏やかな雰囲気で、小川をぼーっと眺めてしまいます。
この日は曇り空で風も冷たかったです。

ショップの店頭はクリスマスの雑貨が飾られており、赤や緑のディスプレイがいろんな場所で見られました。

The Apple Pie Cafe and Bakery

下調べせずに立ち寄った町です。
通りがかりに窓際を素敵に飾っているベーカリーを見つけました。

綺麗に型どられたお星さまが飾られたミンスパイを発見。ミンスミートは赤みがかっておりベリーが入っていそうな色できれい。

隣にはレーズン入りのスコンも盛られていました。

手前がスコン、奥はミンスパイ
隣はショートブレッド、ミリオネアショートブレッド、フラップジャックス

Keswick(ケズウィック)

・BOOTHS(ブーツ)
ケズウィックという町に大きなスーパーマーケットがありました。

BOOTHSは英国でも好きなスーパーマーケットのひとつで、紅茶やお菓子、ワイン、ハーブなどのラインナップが多くて楽しいです。英国でよく見かけるスーパーと比べると、全体的に高級なものも並んでいます。

また、美味しいデリカテッセンやベーカリーも入っていたりするので、少し休憩したり夕食は手軽なデリで済ませようという時に便利です。

ブーツで見つけたミンスパイ(M&Sフーズ)は、トップが雪の結晶型で飾られていてとても好みでした。私も雪の結晶を使っているのでなんだか勝手に親近感がわきました。

表面にお砂糖が振られていてキラキラとしていて綺麗でした。
私はやっぱり繊細でときめくデザインが好きなのだなあとこの日改めて感じました❄

BOOTHSで見つけたスコンやクランペット、パスティや紅茶などについては別の記事でまとめようと思います。*

🎄

湖水地方の滞在は短かったので駆け足でいくつかの町をまわりました。
自然豊かでティールームやベーカリーも多く、ピクニックができそうな公園もありました。数日でも素敵なところがたくさんあることを知ることができたので、いつか湖水地方はゆっくりと滞在してみたいなと思います。*

最後までお読みいただきありがとうございました。
ミンスパイについてもまた綴ります。

May

↓ elf's Tearoom Instagramです

↓ elf's Tearoom Xです


こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿