見出し画像

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿|風邪の引きはじめに「Hot Toddy(ホット・トディー)|Home stay in Scotland

こんにちは。Mayです。
スコットランドではめずらしく、春のように明るくあたたかい11月とのこと…ですが、湖を散歩するときはあたたかくして出掛けましょうね。私は身体が冷えてしまい風邪を引いてしまいました。
帰宅後、ホストファザーが「ホット・トディ」を作ってくれて心も身体もポカポカしたのでその日のことを綴ります。*

4年前に英国オックスフォードで出会った広島出身のご夫婦(ご主人は英語の先生でもあります)と、その友人お二人とヨーロッパを旅して早1ヶ月が経ちました。11月からご夫婦と私の三人で英国スコットランドに来ています。旅好きなご夫婦には世界中にお友達がおり、私も今回旅の仲間に入れてくださいました。なかなかできない体験をさせていただいています。

2022.11.12

ホストファミリーがお休みだったので、今日はみんなで出掛けました。向かった先は有名な農家さん。お野菜や牛、にわとりを飼育しています。こだわりをもって丁寧に育てられた動物やお野菜についてお話しを聞いてきました。
実家が園芸店なので懐かしい匂いを感じつつ、帰国してから大事にしたいことが一つ増えました。

その後は車で移動してランチタイム、そしてお城が見える湖を散歩しました。
(ランチについてはまた書きます。)

Loch an Eilein Rothiemurchus
ロック・アン・アイリン,マザーマーチャス

自然の中を歩いていると、木々がしげる音、木の肌を触ってみた感触、匂いなど、さまざまな刺激を受けます。

お菓子作りに直接は関係しないのかもしれませんが、スコットランドの事を少しずつ知ることによって、スコンやショートブレッドなどの英国菓子へ対する意識や想いが積み重なっていくように感じています。

そんな想いを募らせながら寒い中をたくさん歩いていたので、、身体が冷えてしまいました( ´-`)

“風邪気味”とホストファミリーに伝えたところ、ホストファザーが「ホット・トディ」を作ってくれました。

  • Hot Toddy

スコットランドをはじめ英国には「ホット・トディ」というホットカクテルがあります。主にウイスキー、レモン、はちみつ、お砂糖を合わせてお湯で割って作ります。身体が温まるので寒い日や風邪気味の時にぴったりです。

スコッチウイスキー、蜂蜜、レモン、お湯
材料はこれだけ!
①ウイスキーを大さじ3杯ほど
②レモンを1/4~1/2個分絞ります
③ウイスキー+レモンの中に蜂蜜を大さじ1杯いれて
よく混ぜます
④お湯を注いで混ぜたらできあがり!

ウイスキー、レモン、蜂蜜を合わせてお湯を注いで混ぜるだけの本当に簡単なホットカクテル。暖炉の側でほかほかと身体が温まるのを感じていました。レモンの香りも爽やかでとても美味しかったです。*

余談ですが、翌日、念のためにPCR検査をしたところ陰性だったのでひと安心。安静にして早く治そうと思います。また、風邪気味のときはホット・トディを日本でも試してみたいなと思いました。

それではまた。
Have a Lovely day !

May / elf's Tearoom 

こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿