見出し画像

〈Travel〉暮らすように旅をする🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿|スコットランドに滞在しています

お久しぶりです。
elf's TearoomのMayです。

InstagramやTwitterを見てくださっている方はご存知と思いますが、5月26日からスコットランドに滞在しています。

去年の旅でエディンバラをあまり見られなかったのが心残りだったので、エディンバラから遠くない小さな港町に滞在することにしました。

小さな町といっても、ベーカリー、オーガニックショップ、キッチンショップ、お肉屋さん、八百屋さん、スーパーマーケット、いくつかカフェ、パブがあるのでとても楽しい町です。

滞在している宿は、ご夫婦が宿主さんで同じお家に住んでいるため(二世帯住宅のような)安心感があります。

また、お仕事で英国のお菓子を作っていて、実家がフラワーショップということもありガーデンにも興味があると宿主さんに伝えたところ、ある日車を出して色んな所を案内してくださいました。

宿主さんおすすめのベーカリー
宿主さんがボランティアで参加しているガーデン
ガーデン入口
焼けてしまった建物を修復するのが
ビックプロジェクトなのだそう

同じ町に長く滞在するため、自炊ができる宿にしました。宿は、実はWikipediaにも載っている有名な古い建物です。中はひんやりとしているので5月後半でも防寒が必要です。

自炊ができる宿なので、地元の食材を使って調理ができるのがとても楽しいです。日本と野菜の風味や甘さが違うので、これを伝統菓子に使っているのだなと思うと味が違うのも納得です。

できるだけ英国で食べたような、思い出の味を日本でも作ることができたらと思うので、地元の食材を生から味わえる事はとても勉強になります。

約一週間分のお野菜たち
フルーツはまた買い足します
初日はミネストローネにしました

オーガニックショップで購入したミルクは濃厚でとっても美味しかったです。瓶は洗ってお店に返します。

-*-

去年の1ヶ月の滞在に比べると短い滞在ではありますが、その中でも私なりに“暮らすように旅をする”ことを目的とした旅ができたらと思います。

またSNSでシェアさせていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。少しでも旅の雰囲気が伝わると嬉しいです。

May

繁華街から見えるエディンバラ城

こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿