見出し画像

〈お知らせ〉雑誌に掲載していただきました|英国生活mr.partner 4月号

こんにちは。
elf's Tearoom のMayです。

雨が上がり、つやりとした空気と柔らかい日差しで心地よく朝を迎えました。

2ヶ月に一度、お菓子を置かせていただいている吉祥寺よろず屋さんのオーナー 井形慶子さんは、雑誌「mr.partner」の編集長です。ご自身が執筆した英国にまつわる書籍も多数。

私も愛読している雑誌に、スコットランドでのホームステイで教えて貰ったお料理やお菓子について載せていただきました。

イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える
英国生活 mr.partner
4月号
“elf's Tearoom 店主メイさんと作る
スコットランドの伝統レシピ”

スコットランドの小さな町でホームステイをした際に作ってもらった「ホットトディ」「アップルクランブル」「バターナッツのポタージュ」の3種類のレシピを記載しています。

ホットトディ
雪国育ちなので寒さには馴れていたものの、想像したよりも長時間森の中を歩いたため風邪を引いてしまいました。そこで、ステイ先の旦那さまが作ってくれたのが「ホットトディ」。ウイスキーで作るホットカクテルです。

アップルクランブル
英国の家庭的なプディング(デザート)のひとつ。ブラムリーアップルで作るプディングは、ステイ先の奥様が初日にふるまってくれました。

バターナッツのポタージュ
もう一つのステイ先で作ってくれたポタージュです。バターナッツは日本でも手に入るのでレシピを教えてもらいました。滞在した11月ごろは、スコットランドのスーパーにはバターナッツがたくさん並んでいました。

-*-

また、ステイ先のキッチンを借りてスコンも作らせてもらいました。英国の小麦粉を数種類使って、elfのレシピで作ったスコンは、普段並んでいるスコンとは食感も風味も違うものが出来上がりました。とても興味深い経験で、これからのお菓子作りに生かしていきたいです。

TESCOやCOOPで手に入る小麦粉で
作ったスコンたち

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。雑誌もぜひお手にとってご覧いただけますと嬉しいです。購入ページは最後にリンクを貼らせていただきます。*

- Open -
吉祥寺よろず屋さん
4/5(水)~4/9(日)
11:00~18:00
英国から届いた雑貨やお洋服が並ぶ素敵なお店です。elf's Tearoomのお菓子はスコン、イースタースコン、ショートブレッド(クラシカル、ローズ)、イースタービスケットの5種類が並びます。

〈リンク1〉よろず屋さんのブログ

〈リンク2〉雑誌の購入ページ(Amazon)

書店でも手に入りますが、私は書店で出会ったことがないためAmazonのリンクを貼らせていただきました。

〈リンク3〉ミスターパートナーHP

それでは、また綴ります。
今日も素敵な一日になりますように。*

Have a Lovely tea time !

elf's Tearoom
may makiyama

🦢elf's Tearoom🇬🇧
物語を感じるお菓子をコンセプトに、東京・自由ヶ丘で英国菓子を中心に間借り販売をしています。主人自らTea Ladyとなるお茶会がコンセプト。余韻が残るような“Lovely”なティータイムを。製造、販売、デザイン、すべて一人で行っております。

🦢お菓子販売のお知らせ🇬🇧

◆吉祥寺よろず屋
4/5(水)~4/9(日)
11:00~18:00
※お菓子を置かせていただきます。
4月はスコン、イースタービスケット、ショートブレッドが並びます。

◆英国風ティールーム Mayfield
東京都目黒区緑が丘2-19-10
4/14、15、16、21、22、23
11:00~17:00
※お菓子が無くなり次第終了です。
※お支払いは現金のみとなります。

Twitter&Instagram : elfstearoom
note : may.elfstearoom


こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿