見出し画像

思いの成仏

7/15 連絡を控える、コミュニケーションを取らない、それが最良の道だと重々分かっているのに、自分の納得の為に、行動に移してしまった。

反省…はしていない。自分の納得の為にしたことなので、相手がどう捉えようが、怒ろうが嫌な気持ちにさせようが、それは相手の問題で、自分には関係ない、と考えるに至ったからだ。

ずっと、何故相手は怒ったのか、何故あの時、相手は笑っていたのか、考え続けていた。時には頭の片隅で、時には頭の中をいっぱいにして、考え続けていた。

たくさんの言葉を読んだし、たくさん考えたし、一人で怒ったり、罪悪感に苦しめられたり、とにかくずっと囚われていた。こだわっていた。

結局私は、自分の気の済むまでとことんやらないと終われない、厄介な人間なのだ。
メンドクサイ部類の人間なのだ。どうせ嫌がられるなら、とことんまで嫌がられればいい、とまではさすがに思ってない(はず)けれど、とにかく自分の問題としてのケリは、着いた。なんというか…思いの成仏?

【参考文献?】

“「コミュニケーション」にスキルを見出すとすれば、それは言葉巧みに相手を納得させる話術ではなく、第一に自身と相手の関係性を意識し、場合によっては「コミュニケーションをとらない」と断念できる姿勢である。”

そして11/1、ハロウィンの翌日。
古代ケルトの暦でいけば新年のような節目。

それなのに、成仏したはずの思いは、私の元から去ってくれず、まだ悶々としている。

下記の動画によると、ダニエル・カーネマンという人が発案した「システム1/システム2」という概念があるそう。この先生いわく「システム1の速い思考を使ってしまっているのが、嫌なことを考え続けてしまう原因なのでは」という。

システム2について調べてみると、苦手な言葉が並んでいたので、思い切りよく思考を断ち切れないのが自分という人間なのだと、現時点では、成仏を諦めるしかないのかもしれない。
(前頭前野を使う思考、論理的に考えるとか、数学的に考えること)
https://wasedamental.com/youtubemovie/7693/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?