見出し画像

【振り返り】8か月何した?

2024年残り4か月?


今年の3分の2が終わった。残り4か月何をして過ごそう。今年は「書く」習慣が増えてアウトプットができた分やりたいことがたくさん叶った。

アナログのノートが好きで今年は8か月で埋まり9月から新しいノートに移行した。2024第一号ノートを読み返しながら今年の振り返りをしてみる。

左2023年ノート 右2024年第一号ノート

旅だらけの1月

前年に仕事を辞め、数か月は好きに遊ぶつもりだった。お正月は家族とだらだら過ごしお酒を楽しんだ後は処理しないといけない書類のことを考えたり、、、。久しぶりの友達とカフェへ行ってドライブ、さらに結婚祝いに貰ったギフト券を使って彼氏と奈良県のアスレチックへ!

運動不足にはかなりきつい(笑)

帰ってきた翌週は彼氏のご両親に結婚前の挨拶にいって食事したり、彼氏の友達を紹介してもらったりと緊張多めの名古屋旅。そのあとは愛知にいる自分の親友のところへお泊り♡夜通し語りまくって学生時代を思い出す(笑)

喫茶ポピー

さらに帰ってきてからは沖縄へ!沖縄本島の北部のモニターツアーに参加。有名な観光地よりさらに北部で初めての所ばかり。タクシーの運転手さんもガイドさんも気楽に話せて写真も動画もいっぱい取ってくれたので二人の他撮り写真が残せた。ヤンバルクイナの生態を知って実物を見たり、シーカヤックに乗ったり絶景夕日スポットに連れて行ってもらったり。楽しすぎて時間があっという間。

沖縄特有の植物を見ながらカヤック

パーソナルカラー診断に行って「イエベ秋」の診断も受けた。2時間半もお話しして似合う色、第一印象が良くなる色を教えてもらい思っていたのと逆ばかりで困惑したけど。割と受け入れて今はコーデ組むのが楽しくなった。ずっとやってみたかったラテアートにも挑戦!見るのとするのとでは大違い!うまくハートにならず風船みたいになる(笑)チューリップに関しては何にも見えない大失敗。でも新しいことに一人でチャレンジすることが自信につながった。

一番ましなのがこれ。

さらに結婚指輪の購入。いろんなブランドを去年の秋からいろいろ探して、調べてやっと決まり買いに行ってきた。ハイブランドとは普段あまりかかわりがないので緊張しながら決めていた指輪のサイズを最終確認した。担当の方がやさしくて和やかに終わった。1週間後の受け取りも同じ方で少し嬉しかった♡届いた記念にピエールエルメのマカロン食べるって決めていたので嬉しい!

ピエールエルメのマカロン♡

まだまだ旅は続く2月

以前住んでいた場所では友達と気楽に会えなかったので2月は久しぶりにいろんな人にあった。高校の後輩や、小中高校の友達、時間はあっという間でこれからもずっと仲良くしてもらいたい人ばかり。

その中でも同じくらいの時期に退職した友達と慰安旅行を兼ねて京都旅を計画。京都らしいお出汁のおいしい昼食に、岩盤浴、夜はカジュアルなイタリアン。泊まりたかった和モダンなお宿で京都限定スイーツを食べて、次の日は梅酒づくり。たくさん詰め込んで大満喫の一泊二日。

ホワイトラムで作ってみた。

さらに結婚祝いの体験チケットで富山旅行へ!(体験チケットってめちゃくちゃ良い!)日本酒に去年から興味があったので絶好のタイミング!おいしいお寿司屋さん2件行って、日本酒と富山名物とのペアリングを楽しんで、近くの美術館を巡って、帰りは少しだけ金沢駅を見学。落ち着いたのんびり旅だった。富山ブラックだけはお口に合わず、、、初めておいしくない料理に出会った(笑)これもいい経験!ちゃんと完食して、塩分過多で気持ち悪くなってホテルでたくさん半身浴した。

富山ブラック(笑)
お気に入りは米の芯

人生三度目のスノボーにも行ってきた。友達のスパルタ指導のおかげで三回目で人に迷惑をかけない程度には滑れるようになった。(危険を感じたらよけられるよ)毎年同じメンバーで滑っているけどおばあちゃんまで一緒にできるかなとか話しながら一日終了。去年と同じく来来亭でラーメン食べて帰宅。動き回った後のラーメンめちゃくちゃおいしい。

来年はウェア買おうかな

バレンタインは今年初めて当日にお菓子をプレゼントできた。今まで遠距離で当日会うのも難しくて市販のチョコを数週間遅れて渡していた。今年は手作りのホワイトチョコ紅茶チーズケーキを二日前から用意して作って食べてもらえた。目の前でおいしいって言ってもらえるの幸せだなと思った。

このワイン一番好き♡

一大イベント両家の顔合わせもあった。こんなにみんながみんな緊張しているのも珍しい(笑)しかも自分も緊張していたのであんまり覚えていない。とりあえず大きな失敗はなく終えた。婚姻届けの保証人欄を両家に書いてもらうとき結婚するんだなとちょっと実感がわいたのだけ覚えている。緊張して写真の顔こわばっているのであまり見返せてない。

思い出ではないけど、献血に初挑戦してみた。(注射は大嫌い)行ったはいいけど口内炎があるため献血できず。口内炎でできないのを知らなかった。受付の人や、検査してくれた人に申し訳なくて(カルピス飲んでしまった)謝ってたら「来てくれたのにごめんね」と逆に謝ってくれて絶対再挑戦するぞ!と決めた!年内に体調万全にしていくのが目標。

ついに結婚する3月

最初の週は何年かぶりの家族旅行。有馬温泉に行ってきた。おじいちゃんの誕生日祝いを兼ねて!旅館でまったりして近くを散策。お母さんが食べたかった団子を食べてまた旅館でゆったり。夜ご飯はビュッフェ。欲のまんまに食べた(笑)一番の楽しみお風呂では久々お母さんと一緒にに入ってお話ししすぎたのかのぼせてしまった。

何見てるんだろ

翌週はお互いの友達を読んで結婚パーティー。結婚式ではなくてよりカジュアルにみんながお互いに話せるような会にしたかった。自分の友達と彼氏の友達が全員そろっているのも変な感じがしたし、楽しそうにしているのがうれしかった。

その数日後に入籍。記念日に籍を入れてそのまま旅館に行った。部屋で写真を撮ったり記念の手形を押したり、楽しんだ後は期待していた夕食。1席づつ担当の方がついていて食事の説明してくれた。予約時に結婚祝いに泊まることを伝えていたのでお祝いの品とプレートを用意してくれていた。幸せすぎて言葉にならない。部屋で落ち着いてから両親に改めて報告。みんな喜んでくれて嬉しかった。

手形作ってみた

その後の平日は名義変更などでバタついていた。その中で新しい印鑑が届いた時はうれしかった。最近は印鑑を押すことも少なくなってきているけど、自分だけの印鑑をこだわりを持って注文した。(まだ数回しか使ってないけど)大事に使っていきたい。

さらに初めて九州に足を踏み入れた♡ずっと行ってみたかった九州。初めては福岡県博多。旦那の友達と一緒に7人でいろんなとこに行った。博多のラーメンやもつ鍋も食べて満足だったけど一番は海の中道海浜公園。動物やお花をみて癒された。

夕日ゆっくり見る時間が好き

静岡の旦那のおばあちゃんちに挨拶にも行った。昔ながらのお家で庭には自家製のかまどやお野菜があってみんなでバーベキューをした。おばあちゃん手作りのピザはめちゃくちゃおいしかった。(許されるなら一人で一枚食べたかった(笑))

富士山は曇って見えなかった

体調とメンタルを崩した4月

自分でも気づいていたけど楽しい気持ちを優先させた結果体調を崩していた。アトピーの悪化で夜ぐっすり寝れなくなった。引っ越し、結婚、立て続けの旅行、新しい職場とずっと環境が変わりつづけたため気持ちの浮き沈みも増えてしまった。遠出は控えて好きな料理をしたり映画を見たりして前半は過ごした。

おばあちゃんくれたたけのこ

後半は少し良くなってきたのでずっと行きたかったモネ展に友達と行ってきた。お気に入りの服と靴で美容室行ってから待ち合わせ場所に行った。モネについていろいろ下調べしてから行ったのでいろんな角度から絵を楽しめた。最後に見たかった芍薬の絵は撮影可だったので記念に撮ってきた。ゆっくりカフェで過ごして帰宅。

芍薬

「とりあえずやってみる」5月

旦那の友達と次は京都旅。年齢も出身のバラバラな6人でお寺やドーナツを巡り、ワインをたくさん飲んで最後は鴨川へ。大学時代京都で過ごしたのでとても懐かしかった。初めましてでも話しやすくて、また会う約束もできた。自分にとって初対面の人の輪に飛び込むのは好きだけど飛び込むまでの覚悟に時間がかかる。でも新しい出会いなんて自分から行かないと始まらない。

自然に触れて気分スッキリ

さらに旦那の友達と3人でビールフェスに行った。外で飲むビールはおいしい(笑)いつも自分の友達に会ってくれていたので積極的に旦那の友達にも会って仲良くしてもらえるようにしたいな。

ドイツビール

モネの絵を見てから自分でも描きたくなった。二人で申し込んで「サン・ジョルジョ・マッジョーレ」の絵を模写した。自由に描いていいよ、とのことだったので私はパステル調に、旦那は原色で描いたので全く正反対の絵になった。

我ながら良い出来で満足

私の実家に帰り親戚一同でバーベキュー!お姉ちゃんの友達家族だったり旦那の友達も来て大人数でわいわいするのが楽しかった。第2回は私と旦那が肉焼き係を任命されたので頑張らないと(笑)

アヒージョが1番美味しかった

行きたかった「金曜ロードショーとジブリ展」に母と一緒に京都まで行ってきた。二人で旅なんていつぶりだろう。ジブリについていっぱい話しながら展示を見て、フォトスポットでは母の写真の下手さに笑いながらたくさん撮った。グッズ売り場では悩んでいたクリアファイルを買ってもらえた♡(使うのがもったいなくてまだ開けられない)帰りはお姉ちゃんと叔母と合流して女子会をした。

オウム冷静な時ver

5月自分にとっての一大イベント「ミスド食べ放題」に行ってきた。友達と4人で空腹にして挑んだ。記録は7個。10個目指していたのに5個の時点でお腹はちきれそうだった(笑)YouTubeで食べてる人すごいなと実感。友達と大阪のホテルで夜通しおしゃべりしてショッピング。服試着してはっきり言ってくれるのって助かる。

パイはだめだ、お腹膨れる

大事件で言うと何年振り?っていうぐらいに盛大に転んだ(笑)両肘、両膝血だらけ。手が付けなかった。友達とモーニングに行く予定だった。気が動転して傷の手当よりも遅刻してはいけないが勝って血だらけのまま友達のところへ。めちゃくちゃ驚かれた。(当たり前だ。)薬局でいろいろ買って手当てしたけど今かんがえても面白い。

怪我してもドーナツは食べた

親友とおそろいの指輪も買った。多分高校生ぶりかな?お揃いって何歳でもわくわくする。おばあちゃんなったらストールとかお揃いにしてカフェに行きたい。

会うときは付けようねって約束♡

生活に慣れてきた6月

こっちに来て半年、やっと生活に慣れて仕事にも慣れてきた。ルーティンも決まってきて時間を有効的に使えるようになった。クロシェットを始めてみたり、手の込んだ料理をしたり趣味の時間も増えてメンタルも安定してきた。

リンゴとカボチャのトースト

ある日めちゃくちゃ大きな段ボールが届いた。(人一人入ってそうなサイズ(笑))送り主を見て一安心いつも仲良くしてくれている3人からの結婚祝いだった。中身は欲しかったコーヒーマシン♡そういえば以前あからさまに「欲しいものある?」と聞かれたなと思いつつ、さっそくお家でコーヒーブレイク。おうち時間がより一層よくなった。

コーヒー飲むのが楽しい

久々の甲子園にも行けた。今まで何回も行ってたけど全部負けなし。今年はチケットが余っていたので親友も誘って、父母と4人で観戦!結果は勝ち♡大満足でペンライトをたくさん振ってきた。

毎回勝ちで嬉しい

水族館atoaにも行った。お魚見るのはもちろん楽しかったけど一番は図書室だった。いろんな動植物の本がそろっていて2人して読書タイム。閉館間際に行ったのでのんびり静かに過ごせた。

本選びきれない

旦那の友達とのご飯にも参加。それぞれ考え方も違っていろんな話題が出て聞いているのが楽しかった。自分がその中に入れるだけで嬉しいなと思った。

この後もう一回のんだ(笑)

友達と過ごした7月

小学校からの塾友達との定期ご飯会。仲良くなったのは高校からで塾の厳しさで仲が深まったのか今でも振り返る。今回は大学時代の京都旅行の話で盛り上がった。昔の自分たちの服やインスタストーリーがダサくて笑いっぱなし。(その時は一番のおしゃれをしているつもり)

このドーナツリピ確

高校の友達の結婚祝いを渡しにいった。同時期に結婚したこともあって、あるある話から大変だったことも話して共感の連続(笑)今年の結婚式楽しみで待ち遠しい。どんどんきれいになっていて羨ましい!自分も頑張らないとと思った。

左手の薬指みて♡

油絵またやってみたくなって100均で画材揃えてお家でやってみた。割と良い感じにできた!またお家でゆっくりする日はやってみようかな。

100均でも良い感じ!

高校卒業以来の友達にも会った。たまたま同じ電車の同じ車両に乗っていてこんな奇跡はないからご飯行こうと誘った。高校時代から話しやすいなと思っていたけど今でも話すと楽しい♡また定期的に会えるのが楽しみ。

行きたかったお店に付き合ってもらった

結婚祝いのお返しにお揃いのブレスレットを探しに行った。最初は普通に買うつもりだったけどせっかくなら世界に一つだけのものにしようとオーダーメイドに変更。チェーンの種類から選んで、シルバーベースと、ゴールドベース各2本づつにした。キーチャームは悩んで淡水パールにして、一人一人のイメージに合うものを選んだ。

パールの色も少しづつ違う

ホテルステイの予定だったので早めに行って飾りつけ。みんなには喜んでもらえて大満足。ホテルもきれいでリッチな気分を味わえた。夜中までカードゲームして音速飯店のとりこになった(笑)

リッチ気分

充実感満載の8月

今月は私の誕生日がある。旦那が誕生日にビュッフェとホテルの予約をしてくれた♡こんな贅沢させてもらっていいのかなと思っていたら自分もビュッフェが食べたいからみたい(笑)それでも素敵な二日間だった。

限界までビュッフェたのしんだ
夜はここから花火
こどもの森予約して読書タイム

知り合いのセルフ写真館へ行ってきた。15分撮り放題で全データ付きとってもお得!ライトも自然に当たっているので加工アプリとは違って素の写真が撮れた。いろんな小物を持って行っていい記念になった。

🐼
思い出のフォトブック

帰省もできた。約束通り第2回バーベキューのお肉焼き係として暑い中肉を焼いてきた。お姉ちゃんも帰ってきていたのでお母さんが夏生まれの2人分のケーキを用意してくれていた。大人になってもホールケーキはわくわくするし嬉しい。

肉焼き係全うしてきた
わくわくするホールケーキ

旦那の実家にも帰省してきた。家族とご飯を食べておばあちゃんたちに挨拶をしに行った。みんな温かく向かい入れてくれるのでまた帰りたいなと思えた。今回はゆっくり名古屋観光ができたのでThe観光スポットを巡ってきた。

名古屋港水族館

さらに旦那の友達たちと朝来の夏祭りに出展者側で参加してきた。スーパーポールすくいの屋台で、こどもたちの大胆なすくい方に驚かせられながら200人もの人が参加してくれた。私自身はほとんど何もできていないが、その日までに旦那含めた8人がたくさん準備してきたんだなと思うとすごくいい関係でいい仲間だなと僭越ながら思った。

子どもたちのわいわいする声が心地よかった

8か月何した?

この8か月で過去一旅行をしたし、新しい人にたくさん出逢えた。成長もしたし、刺激を貰えたし、落ち込むこともたくさんあった。総合評価100点満点中80点の高評価つけてもいいかな。残りの反省点は後回しにする癖がまだたくさんあってもっとよくできたなと後悔することも多かった。体調面も気づいていながら放置した。もっと早い段階で建て直せば4月私にとっても旦那にとっても良かったと思う。今振り返ったのは8か月してきたこと。これを踏まえて自分にはこれから何ができるか、何ができていないか、何に挑戦したいか、もっと深堀していきたい。

残り4か月何をする?

このタイミングで振り返ったのは書いているノートがいっぱいになったから。私のノートは自由スタイルで何をどのページに書いてもいいし、書くことを決めていない。遊んだ時の写真を張ったり、チケットの半券、理想のモデルさんの写真、その時の率直の気持ち、やりたいことリスト、欲しいものリスト、自己分析などなど。過去一たくさん書いて、過去最速ノートが早く埋まった。年始の目標を見直して新しい目標を立て直す。新しい目標はまた次のnoteで。

ここまで読んでくださりありがとうございます♡今年はいろんなことを経験できました。残りの4か月もいろんなことに挑戦していきたいと思います!目標がある方はコメントに書いてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?