見出し画像

翻訳者5人のリレーブログです

はじめまして。M.S.と申します。
以前からnoteに日記を綴っていましたが1人だとなかなか続かないので
翻訳仲間に声をかけ、この度「翻訳者のリレーブログ」を始めることになりました。
 
簡単に自己紹介をすると、日本生まれ、日本育ちの英日翻訳者で、翻訳の仕事を始めたのは西暦2000年頃のことです。キャリア22年のうち、当初は字幕翻訳をメインにやっていましたが、2008年に会社を立ち上げてからはコーディネート、原稿チェックをしながら、自分で翻訳もしています。
 
先日、知人に「死ぬまでこの仕事を続けたい」と言ったら「そんなに仕事が好きなんだ…」と、軽く呆れられました。翻訳という仕事はまさにライフワーク、探求し甲斐のある仕事だと思っています。22年の間には紆余曲折ありましたが、さまざまな経験や失敗を経て、今はこの仕事が好きだと素直に言えるようになりました。

趣味はヨガ、読書、映画やドラマを視ることです。日々の学びをシェアしつつ、メンバーの4人と励まし合いながらまずは1年このブログを続けていくことができればと思っています。
 
5人の翻訳者がそれぞれ好きなことを好きなタイミングで投稿していく極めてゆるい縛りの“リレー”になると思いますが、同業者の皆さん、翻訳者志望の皆さんの気分転換に、読んでいただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?