見出し画像

【エッセイ】プーさんと新たな思い出を

今日は、「『くまのプーさん』原作デビューの日」だそうだ。


世界中で愛されている黄色いクマさんのことを、私もかわいいと思う。

しかし、思い返せば、これまでの約30年の人生で、プーさんとの思い出は微々たるものだ。


たしか、3〜4才くらいの頃だっただろうか。
プーさんのビデオテープが家にあり、それを繰り返し観ていたと思う。

プーさんが友人であるラビットの家の穴(畑に出るための出入り口)にはまってしまい、抜けるまでダイエットをがんばる、というお話が好きだった。

でも、おぼえているのは、それくらいだ。

なぜ、私はプーさんにハマらなかったのだろう?

よくよく考えると、幼心に「むずかしい」と思った記憶がある。
原作の『クマのプーさん』には、哲学的な思想が散りばめられているという。
きっと、それらがわからなかったのではないだろうか。

それと、作中に登場したキャラクターが、トラウマ級に怖かった、というのもあるかもしれない。

「プーさんと大あらし」という作品に登場した、ズオウとヒイタチというキャラクターが、ものすごく、ものすっごく怖かった。

ズオウはゾウを、ヒイタチはイタチを模した架空の生き物で、プーさんの悪夢の中に現れる。
プーさんの大切なハチミツを狙う彼らは、連続的に姿を変え、色を変えながら、プーさんを翻弄するのだ。
その演出がとても不気味で恐ろしく、こちらの夢に出てきそうなほどのインパクトだった。

心が縮みあがった私は、その1回以降、「プーさんと大あらし」を観た記憶がない。

それどころか、そのままプーさんに別れを告げた。

そしてそのまま月日は流れ、プーさんと大して関わることなく三十路を過ぎたのだ。


これが、私とプーさんとの思い出。


そして、この思い出をきっかけに、新たな思い出を作ってみようかなと思っている。

「世界中で愛されるプーさんの物語を、ちゃんと知りたい」

その思いで、『クマのプーさん』(A.A.ミルン作、石井桃子訳、岩波少年文庫)を買ってみた!

原作を読んで、私もプーさんの魅力を感じたい。


#クリエイターフェス #エッセイ #クマのプーさん #今日は何の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?