見出し画像

ママだってやりたい事があるんだよ。

私と子どもは性格、行動、言動がそっくりだと主人は言う。

血液型は同じB型。


4月から始まった休園。ちょうど1ヶ月程経つ。

最初の頃は、思いかげず子どもと過ごせる事になり、4歳児の成長を見られるなぁなんて思っていたけど。


ここ1週間くらいかな、お互いにストレス溜まってきているのがわかる。

子どもは子どもでやりたい事があるし、私は私でやりたい事がある。

子どもがやりたい事はママも一緒にやってほしいから、私がやりたい事はできなくなる。


そこで子どもを優先すればいいんだけど、疲れてくるとそれができないんだよな。


「ママだってやりたい事があるんだよ!」ってね。4歳児に。


B型同士だから?性格似てるから?やりたい事を始めるタイミングが一緒でよく衝突します。


昼寝をしないから夕方には眠気でグズグズになりがちで、色々悪条件が重なると悲惨。


私も逃げ場がなくて。実家は飛行機の距離だし、今の場所に心許せて話せる人もいない。

主人にはもちろん何でも話すけど、第三者の視点を欲しかったりする時に難しい。


息詰まっていて、noteにたどり着けない日々でした。子どもが寝たらボーっとひたすらあつ森。あ、私がやっているのは、スマホアプリのポケ森。


ふー。すーーーーはーーーー。

深呼吸ね。落ち着きたい時は手のひらも揉む。

キーーーーってなってる時は呼吸を忘れるから。

元々私は負のエネルギーがすごいから、こういう時に発揮してしまう。


いかーーーん!


昨日は蠍座満月でした。月を眺めてパワーもらった気でいたけど、プラスのエネルギーを発する事がすごく難しい!


主人が子どもに対して良かれと思ってやった事も、自分の価値観を押し付けてしまい、否定的な言葉で返してしまったり。


自分が発する言葉の通りになるんですよね。 

他の人を巻き込んではいかん。

子どもの自己肯定感も低くなりそうで不安。


幼少期の親との関わりが、どれだけ子どもの人生を左右するか。身をもってわかっているはずなのにね。


毎日寝顔見ながら吐くため息を深く吸って

自分を受け入れようと思います。

自分で生み出す、創り出す力を勉強させて頂きます。 ありがとうございます。☘