見出し画像

そんな日もあるさ。

こんばんは。marchiiです。

緊急事態宣言の解除…皆様の地域はいかがでしたか?


我が家は変わらず自粛生活をしていますが、今日は何故だかやる気が出なくて。

洗濯もせず、お皿も洗わず、掃除もせず。


子どもの遊びにボーっと付き合いながらうたた寝して、子どもに泣かれるの繰り返し。

ごっこ遊びしていると本当に眠くなる。


もう、動画サイトに頼りました。

そして母は寝る。

寝た母に気づき一緒に見ようよー!と泣かれる。


お昼ごはんは昨夜の残りのハヤシライスのみ。

食べ終わるとまたテレビ。


まだ電池切れで動けないまま


14時を過ぎた。




さすがにハッとしましたね。夕飯どうすんのよ?米や!米だけでも炊かねば!米さえ炊けば、漬物あるし、納豆あるし、鮭フレークあるし、なんならハヤシライスまだ残ってるし!!


カオスなキッチンとついに戦いましたよ。母は米を炊けた!ついでの勢いで、残り野菜や豆腐にキノコを鍋にぶっこみました。


この時点で15時過ぎ。喉がカラカラで炭酸水をどうしても飲みたくて、自販機まで行こう?と子どもを誘うと


じゃあ飲み物買ったらお散歩行きたい!!


さ、さ、左様でございますか〜。でもお子の気持ちはわかる。今日はテレビばっかり見せられたからね。すまんかった。着替えるのが面倒だし、マスクもったいないしで外出も億劫だけど母頑張るね。


結果、1時間半くらいかな。周辺を散歩して、人気のない公園に寄って。毎日運動出来ていなかったから、久しぶりにお腹がすいた感覚を味わえた。


歩く事って大事ね。子どもも歩くって成長に必要な事なんだそう。足裏の刺激によって脳も育つし、歩きながら発見することってたくさんで。


アリがミミズを運んでいるのを見つけたり、毛虫が垂れていたり、カタツムリを見つけたり、道端のお花を観察したり。

家で図鑑を見るのもいいけど、自分の目で見つけた喜びって大きいよなぁ。



やる気が出ないモードだったけど、散歩に行けた自分をまず褒めます!!ようやった!


明日はどうなるかな??

明日に備えて寝ましょう。


※冒頭の写真は私が撮ったお気に入りの1枚です♡

自分で生み出す、創り出す力を勉強させて頂きます。 ありがとうございます。☘