見出し画像

場面緘黙症の子 《エピソード0》

こんにちは
mayです

前回までの投稿では
場面緘黙症の学生時代について
大まかにお話させていただきました。

これからはもう少しピックアップしたお話を。
学生時代こんな出来事があって
このとき私はこんなことを思っていたんですよ~
とか
こんな出来事があったから今こう思えるのです
とか
赤裸々にお話しできたらなと思います!

自分で言うのもなんですが、
わたしは生まれてからずっと恵まれてた環境にいてると思っています。
幼稚園~高校まで場面緘黙症で、
会話という会話をほとんどしたことがありませんでしたが
これといったいじめにあったことはありません。
それが、出会った人々のおかげなのか、
自分の性格的な部分で導かれた結果なのかはわかりませんが
”わたしは不幸だ”
と思ったことはないです。

これから学生時代のエピソードをお話しますが、
それが全てではなく
私の場面緘黙症克服は
家庭環境
教育環境
人間関係
も大きく影響していることをご理解いただければと思います。
(その辺についても交えてお話するつもりですが!)

同じ症状で悩んでる方には共感してもらえるかもしれない。
うちの子場面緘黙かも?という親御さんには
同じような症状の人が他にもいるのね~
と気づいてほしいというか
焦りや不安を少しでも軽減できたらなによりです。
そして今後の子育てや関わり方について参考にしていただければ幸いです。

この度はご覧いただきありがとうございます。
今後も定期的に更新していく所存ですので
お時間あるときに覗いていただけると嬉しいです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?