見出し画像

インド暦 4/14 メーシャ・サンクラーンティ 太陽新年



メーシャ・サンクラーンティ 

メーシャ・サンクラーンティは、太陽がミーナ(うお座)からメーシャ(おひつじ座)へ移動する日にあたります。
「サンクラーンティ」とは、太陽がある星座から別の星座へと移ることを意味する言葉です。
インド占星術の12星座に従い1年に12のサンクラーンティがあり、それぞれは天文学的にも、そして宗教や農業にとっても大変重要な日とされています。
広大なインドでは地域ごとに異なる暦が用いられていますが、それらを統一する「インド国定暦」が太陽暦を基準に制定されています。
その「インド国定暦」の中で、メーシャ・サンクラーンティは1番目の月に重なり、毎年4月の中旬頃に祝福されます。
サンクラーンティは、万物を育む太陽への祈りを捧げる日として特別な意味を持っています。
この日、多くの人々は太陽への祈りを捧げるとともに、聖なる川や巡礼地へ赴き、沐浴を行います。
寄付や布施などの慈善活動を行う吉日でもあり、これらの高貴な行いは多くの功徳をもたらすと信じられています。

Sita★Rama


4/14のホロスコープ


2024年太陽が牡羊座入りホロスコープ

牡羊座入りした瞬間のホロスコープですが、
マラヴィヤ・ヨーガが出来ていました('ω')ノ
金星のヨーガとなり金星が高揚しております♡♡
マラヴィヤ・ヨーガは、金星があらわす美しさ、芸術の才能、異性との関係などの意味が強くなって、身体的楽しみや洗練された趣味どを得るようになる。というヨーガです。
そして太陽と木星のラージャヨーガ。

やはり宇宙の采配つよたん。笑

2023年の太陽牡羊座入り

2023年の太陽牡羊座入りホロスコープ

2023年は水星がラージャヨーガであり星座交換していたりAmKだったりで非常に「水星Me」が目立つホロスコープです。

2023年の主な出来事には過去200年続いてきた「地の時代」が「風の時代」にシフトした年でもあります。

水星は「風」や「地」の象徴でもあり、「流れ・移動・知能、知識、論理性、合理性、情報、落ち着きの無さ、言葉、手紙、コミュニケーション、医療従事者、商業、貿易、出版、印刷、事務員、会計、文筆、教育、数学、占星術、踊り」等の象意を持ちます。

そんな水星が牡羊座に位置してることから、技術や独創性、エンジニアリング、コンピュータ類が目立つとされてますが、2023年もまた、「AI生成」が流行り進化を遂げていった時代でもあります。


2024年の太陽牡羊座入り

今回のホロスコープを見ると「木星Ju」「金星Ve」「水星Me」が気になりますね。
水星逆行中ではありますが、水星のAKが私は好きで、スピリチュアル世界に居るのでこの水星は大切に信じたいところ。笑

チャネリング能力だったり、直感・インスピレーションを大切にしなさいよぉなんて声が聞こえてくる感じが堪らない。
そこをクリアにしていくのに「始まっていく」感・・・

だっだっだっだたん・・・とBGMが欲しい感じ。

「精神世界」「目には見えないもの」が主流のなっていきそうなので、やはりビットコインだったり新たな通貨が高値になったり。こういうのも「目には見えない」に入りますので為替に触れてる私からしたら注目の2024年。

ビットコインは毎日一定の金額買っています(堅実・theラーフ牡牛座)

国目線で見ると金星は、レジャー、ファッション、芸術、娯楽、外交による和平の象意を持ちます。是非、和平の「愛」ある世界へ進んでいって欲しいとこ。マラヴィヤ・ヨーガでもありますので和平の意味を強く表しそうですねっ。
木星も、国富、銀行、金融、司法、宗教、高等教育、海外旅行の象意を持ちますのでやはり、為替や仮想通貨などにも注目。

自然災害の視野も入れつつ、水害・火災・噴火・地震は変わらず起こりえますので「いつなんどきも」を忘れずに防災対策や避難グッズ等は定期的に点検しときましょう。

2024年は「欲しいものを明確にし、行動していく事で加護が得られる」
宇宙の采配をどう受け取りどう動いていくのか。「自分との対話」を意識しながら目標へと進んでいく年にしたいですね♥️

4月14日は私の初イベント参加日!!


私のホロスコープでの4/14トランジット影響


トランジットの影響を見てみると月が双子座入りしていて私の双子座はAK星座ですので強い意味を持ちます。月自体がGKですので、イベント時の緊張だったり不安だったりネガティブな意識が邪魔をしそうですが基本的には、「私がやることに意味がある」という認識を持ちます。

月のナクシャトラは「アールドラー」であり、根源的な力を扱う人の象意のエネルギーを働きやすい環境ではあります。

私の太陽とトランジットでの太陽が重なる私個人の「人生のサイクルの転換期」でもありますので、こういうのを「宇宙の采配」と感じます。

アシュタカヴァルガで見るとちょっと中途半端になりそうですが・・・笑

土星と火星のペアは私個人では強い意味を持ちますので、このトランジット9室を希望として頑張りたいかなと感じます(o*。_。)oペコッ

自身のホロスコープと自分的なイベントのトランジットを見るとちゃんと「意味を成す」事がありますので重要な手法の1つでもあります♥️


お好きに保存して下さい♥️makiai

保存したら受け取ったよー❣️って《スキ♡》頂けたらモチベーションに繋がります🥺🥺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?