見出し画像

【Book Essay No.1 マインドフルネスが最高の人材とチームをつくる 荻野淳也著】

こんにちは。ビジネス書を読むのが趣味で週に1冊のペースで読み始めて3年になります。

月に1度お仕事関連の方々にブックエッセイを配信していてLinkedInでも毎週投稿しています。今まで配信してきたエッセイのライブラリーをつくりたくてアカウントをつくりました😊

毎週月曜の朝、オフィス全体でメディテーションを15分程度行っています。

マインドフルネスがとても大切なことだと思いながらしっかりと学んだことがなく、マインドフルネスっていったい何だろうという気持ちからこの本をポチリました。

今回は個人に活かせるマインドフルネスについて、またそうなるための手段等学んだことをシェアさせてください。

マインドフルネスとは
「今この瞬間」に注意を向けた心の在り方。

マインドフルネスの効果
・ 週3回以上のマインドフルネスの実践でプレゼンティーズムが40%改善(プレゼンティーズム:健康と労働パフォーマンスに関する指標。出社していながらも心身の不調等が原因でパフォーマンスが低下している状態。)
・  注意力・集中力・感情マネジメント力の向上
・ メタ認識・自己認識・創造力が高まる。
・ ストレスの改善と回復力の増強
・ リーダーシップ・コミュニケーション能力の向上。
・ EI(感情知性)の強化

マインドフルネスの手段
・ メディテーション:5-10分リラックスした状態で自分の呼吸に集中。メタ認識が向上し自分をより客観的に見ることができるようになる。
・ ボディスキャン:5-10分程度。身体の声を聞くことによる気づき。

みなさんは日頃のストレスを強く感じていらっしゃいますか?

私は毎日仕事でいろんな方とお話をするのが楽しく、いつの頃からか様々なチャレンジについても自分のベストを尽くせばそれでいいと考えるようになりました。

メディテーションや日記等ジャーナリングを継続することで自分自身の状態を客観視するようになり、感情やストレスマネジメントが改善している気がします。

様々な本から吸収したTips(アプリ)はマインドフルネスが向上することにより(OSの改善)がよりアクティブに良い影響を出してくれるようになるといいなと思います。

少しの自己投資でお金では買えないTipsを学び実践できるビジネス書に魅了されています。

またそれをご縁があって繋がった方々に共有することでその方に何らかのadd valueになったらとても嬉しいです💕

これからどうぞよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?