見出し画像

=Wish Your Happiness=

(Uploaded on LinkedIn on Aug. 4)

こんばんは。今日は夜のカタカタタイム😊 お気に入りの音楽を聴きながらPCに向かっています。

昨日は母のお葬儀でした。母は皺が一つもなくお化粧をしてもらって本当に綺麗で安らかに眠っていました。

お別れの際は涙がポロポロこぼれましたが、臨終前の悲しくて苦しい涙ではなく愛情と感謝に溢れた透き通った涙でした。

今日の午後上司のあさこさんが家まで会いに来てくれました。我が家は郊外にありあさこさんの家から片道1時間45分。

子供たちはあさこさんと既に面識がありますが、リビングにいるあさこさんを見て不思議な感じがするって🤭

あさこさんからのカップのプレゼントをもらいました。息子・娘と私の名前に”Wish Your Happiness”。

母がいなくなった今、私たち家族のことをこんなに親身になって思い遣ってくれる人がいる。そのことに感謝しかありません💗

あさこさんは帰り際に息子と娘にスキンシップを取ってくれました。母が亡くなってから息子はずっと感情が麻痺していました。娘と私が悲しむので気が張っていたのだと思います。

しばらくして息子が初めて「おばあちゃんがいなくなって悲しい。」と言いました。あさこさんの愛情が凍っていた息子の感情を溶かしてくれたんだと思います。

2か月前に「人生は気分が10割」という本をご紹介しましたが、そこにアクシデントは試練が続く⇒疑念と挫折感と後悔⇒人間関係の淘汰⇒新たなチャレンジとなり成長の糧になるとありました。

今回の母との急なお別れで私はおつきあいのある人達との関係に大きな気づきがあったように思います。

多くの方に優しいお心遣いや言葉をかけて頂いて、少しずつではありますがまた前向きで元気な自分に戻りつつあります。

それから人生の中で死より重いものはないと思いました。そのなかで自分の大切な人達が悲しんでいたら私はその悲しみに真摯に寄り添おうと思いました。

これはあさこさんと周りの方からの学びです。

今日のんちゃんが連絡をくれて文章を書くことを勧めてくれました。書いたおかげで気持ちが整理でき明日に繋がるエネルギーが出てきました😊 のんちゃんほんとにありがとう💗

これから息子が作ってくれた夕飯を二人でゆっくり食べます。ケーキも買ってあります😊

来週が穏やかな1週間になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?