見出し画像

【Book Essay No.48 仕事も人間関係もうまくいく引きずらない力 その2 増野俊明】

(2024年7月にLinkedInにアップしたエッセイです。)

こんばんは😊 今日は1日遊んできました。日紫喜さんの東京ぶらりツアーに参加して丸の内から八重洲、兜町から小網町までグループ散策。

そのあと宇野さん主催のベトナムランチに参加して多くの方と楽しい時間を過ごしました。

楽しい企画をありがとうございました😊

今日の様子は来週末のLin活の際にゆるゆるエッセイでお知らせ予定です🍀

今週は、先週ご紹介した「仕事も人間関係もうまくいく引きずらない力」の続編。第1章の「人間関係をこじらせない」で学んだことをシェアさせてください。

・すべての人が違っていて当たり前と割り切る。
他人とは容貌や体格、性格、能力、思考も価値観も違うことを認める。
・怒っているときは意識を向ける方向を心から体にスイッチ。
身体の疲れをほぐして怒りの感情をコントロール。怒っている人には近づかない。

・相手の立場を慮る。
相手が何を背負って自分と向き合っているのかを感じ取る。相手に視点を向ける。
・勝手に期待しない。
人に期待するときは結果を頭から消す。どんな結果でも淡々と受けとめる。

・ 「人気」より「人望」を得る。
自分のやるべきことを間違いなくやり続けることで信頼を得る。
・ 「いい人」の仮面を外す。
私は“素顔の私”をつらぬくと心を切り替える。

・過去に心を注がない。
過去は過ぎ去るのみ。人は今しか生きられない。反省することで過去を弔う。
・ 「当たり前」ほどありがたいものはない。
今ある当たり前の幸せに感謝し自身の一生を大切に生きる。失って気づくのは遅い。

改めて学んだ内容をまとめていてとてもシンプルだなと思いました。

他人に期待しすぎずみんなそれぞれ考え方や価値観に違いがあることを認め、相手のことを思い遣り、粛々と今の幸せに感謝して与えられた時間を大切に素直に生きる。

とても大切なことをこの本から学んだ気がします。枡野さんの本あと3冊ポチリました😊

昨日息子と行ったバーミヤン。ジムの代わりに行きました🤭 息子が選んだ全部のせラーメンは1000円でお釣りがきます。よかったらぜひぜひ💕

繋がりのある方々のおかげでとても楽しい週末を過ごせました。心から感謝です💗
来週も素敵な1週間になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?