神の薬

身体を壊す遥か昔からずーっと生理不順(男性のかた、聞きたくなかったらごめんなさい)。初潮のときからもうずっと。
中高の頃は半年来ないこともザラで、「はやく婦人科に行きなさい!!」と友人に叱られていた。結局、はじめて医者にかかったのはだいぶ先になるんだけど、その話はまた機会があれば。

なんでこんな話をしているかというと、私はこのホルモンバランスの乱れゆえに肌が弱いのです。Tゾーンにニキビができることはほとんどない。しかし、2-3ヶ月生理がとまると突如あご周りが荒れるフェーズに入る。幸い、ケロイドにはならないタイプで痕が濃く残るということもないのだが、肌荒れはそれ自体がストレスになる。吹き出物ひとつあるだけでめちゃくちゃ気分沈みません?😢

そんな私が最近見つけた神の薬。CICA。
いや、今更?って思いますよね。シカ成分配合のスキンケアはいろいろ使ったことがあるんです。でも効果がイマイチだったので、そこまで重視していなかった。が、巷でよく見るVTのマスク。
あれ……すごい……
前日の荒れが翌朝ひいてる…ナニコレ……
べたつかない最高……
ありがとう、ずっとついていきます🥹💞
冷蔵庫にストックするの、これからの時期におすすめ。

そして代々片頭痛の家系に生まれし呪いの子が選ぶ、神の薬ふたつめ。EVE。
鎮痛剤発明した人は神の子だよね。ありがとうございます。正直、効かないときは効かないんだけれども、効くときは痛みがひくタイミングがわかる。あの感覚が大好き。痛みがなくなるのが嬉しくてハイになるまである。個人的にはロキソニンも合うけど、カロナールはあまり痛みには効かないのでEVEが常備薬。さっき飲んだ。(まだ効いてません🙎‍♀️)

神の薬みっつめ。ゲンタマイシン。
これは塗るタイプの抗生剤。たまに猫にひっかかれたり、遊びの延長で爪が刺さったりするのですが、流水でよく洗ってこれを塗っておけば何とかなる気がしています(なお、別件で耳鼻科で処方されたものを自己判断で勝手に使っているだけ。耐性がつく可能性もあるし、真似しちゃダメです。本来の用途で使いましょう)。猫飼ってる人はパスツレラ菌に感染して痛い目に遭った人も少なくないと思うんだけど、これがあると私はちょっと安心。

神の薬よっつめ。レキソタン。
向精神薬ですね。今はパニックになったときの頓服として使っているのですが、初期の頃は毎日飲んでいました。力が抜けて不安感が消えるのがよくわかる。減薬、断薬が大変だから本当は飲みたくないんだけど、私のパニック由来の不調には抜群に効くから無くなるとすこし不安。ただし、外界と膜一枚隔てたみたいに頭はぼんやりするので、仕事のときだとパフォーマンスが下がる気もしている。

神の薬いつつめ。ボルタレン湿布。
これも消炎鎮痛作用のあるもの。私は毎日筋トレとストレッチを欠かさないようにしているんだけど、前腕がとにかく弱い。数ヶ月に一度は腱鞘炎になる。ジムの人にも手首弱いから気をつけてと言われる。バレエの先生いわく猿腕(?)らしく、そのせいかもしれないが、理由はよくわからない。
手首痛めたときのほうが頭痛のときより気持ち悪くなるのなんでだろう。そういうときに貼るとだいぶマシになる。

ここまで薬(CICAは薬ではないけれど)の話をつらつら書いていきましたが、実は薬嫌いなんです。サプリもいろいろ飲んでるけど、飲まないに越したことないと思ってるし、主治医にも減薬の相談ばかりして鬱陶しがられているような。笑
予防接種も毎年するタイプの人間だけど、まあ何もしなくて元気が保てるなら、それがいちばん良いよね。
とはいえ、私みたいなのはこういう薬がないと生きていけないし、それである程度のQOLを維持できるのだから、先人に感謝🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?