見出し画像

頭の中をサンドイッチでいっぱいにしたい



サンドイッチがすき。

先日ご紹介したニオールさんのハードなサンドイッチとはまた別の、なんていうの、耳なし食パンでつくるまっしろいやわらかなサンドイッチ。これがまたすき。

小学生の頃、遠足のときに母がつくってくれたサンドイッチ弁当がとてもわくわくして、すきだった。超熟の、耳を最初から切り落としてくれてるサンドイッチ専用の食パンあるじゃないですか。あれでつくるの。


長方形の折りたためるタイプのおべんとばこに、きゅっと詰められたサンドイッチは、まるで宝箱みたいだった。

サンドイッチ屋さんのサンドイッチ

そんな郷愁を誘う家庭的なサンドイッチもとてもいい。いいが、ほら、プロがつくるサンドイッチもたまには食べたいじゃないですか。

ということで今回は、お気に入りのサンドイッチ屋さんについて語りたいと思います🤤ぜひお腹空かせてお読みください。わたしはもう空いてます。

SOL FLA(ソルフラ)


石川県は野々市市にあるソルフラさん。ニオールとおんなじ野々市市。のっティが住む野々市市。おいしいものたくさんの野々市市。住みたい。

ここソルフラさんは、見た目硬派な感じの店主絵本みたいなかわいらしい店内のギャップに萌えるお店である。

まあまあ、とりあえずサンドイッチを見てほしい。

わんぱく〜!

はあ、もう見てるだけでかぶりつきたいですよね?どっから齧ればいいのやら迷う〜!って言いながら大きな口で頬張りたいですよね?というかもう自分が挟まりたいですよね?わかるわかる〜!

サンドイッチ好きとしては妙なテンションにならざるを得ないこのビジュアル。すき。

そんでメニューもかなり豊富である。優柔不断な人は気をつけてほしい。めっちゃ迷うから。

夫のお気に入りのプルコギサンド


限定パストラミビーフ

注文を受けてから作ってくれる出来立てのサンドイッチはどれも本当においしい。

こぼれんばかりのたっぷりの具材に、したたるソースもたまらんのですが、この食パンがね、とてもいいんです。

しっとりして柔らかく、それでいて具材に負けてない…というか戦ってないんだわ。見守ってるんだわ。わんぱくな子どもたちを優しい目で見つめる聖母なんだわ。抱擁力はんぱない。

そしてね、これは好み分かれるかもしれませんが、食パンの角っこ、切り落とした耳の名残りでちょっと茶色くなってるところがすき。ちょっぴりここだけ固いの。聖母の隠した拳である。

ホットサンドもあるよ

生ハムとたまご


ホットサンドまじうまい。見たらわかるおいしさ。とろけだすチーズと絡み合う具材。カリッと焼かれた食パンは香ばしく、わがままバターの香りもするけれど、それでもその抱擁力は保ったままで、全然重たくない。アウトドア好きな聖母をイメージしてほしい。そんな感じ。何を言ってるんだわたしは。

サーモンツナ
アボカドチキン

ホットサンドの種類は、通常のサンドイッチの種類よりは少なめだけど、それでも豊富。わたしのお気に入りは生ハムとたまごのやつです。カロリーは気にしてはいけません。

フルーツサンドもあるよ

インスタグラムを見ていただくとわかると思うのだけど、ソルフラさんはフルーツサンドが有名である。このシンプルに映えるフルーツサンド目当てで訪れる方も多いはず。

残念ながらフルーツサンドは夏の桃サンド🍑しか食べたことがない。ほかのも食べてみたいんだけどね〜。ごちそうサンドとホットサンドの誘惑に負けちゃう。

でもでも唯一食べたこの桃サンド、めちゃくちゃおいしかった。さっぱりしたクリームとみずみずしい桃の相性はもちろん、この聖母食パン、フルーツサンドとの相性が最高すぎる。柔らかいものを柔らかいもので包むなんて。なんてことするの。抗えませんよ。

一口食べて、その吸い付くような食感がたまらなかった記憶がある。包まれたい。そのまま溶けたい。書いてたら食べたくなってきた。今の時期はいちご🍓かなあ。

脳内がサンドイッチ🥪

これを書こうと思って、過去のソルフラさんで食べたサンドイッチたちの写真を見返していたら頭の中サンドイッチになった。今脳内メーカーしたらほとんどサンドイッチだと思う。

ちなみにサンドイッチは全て2個ずつとなってたはずなので、ぜひ2人以上で行って異なる種類のサンドイッチをシェアしてほしい。ぜひに。

スムージーもあるよ、おいしいよ


ここまで読んでくださったみなさんの頭の中がサンドイッチでいっぱいになってくれていたら幸いです。ふふふ。

ああ、サンドイッチ食べたい。