見出し画像

ちいさき食パンもよきかな


ゴールデンウィークがはじまった。
長い人は十連休だって。
社会復帰できなくなっちゃうよ!

3年ぶりの制限なしのGWということで各地賑わっているところ、わたしも初日、人生初のいちごを狩ってきた。


ビニールハウスの外は土砂降りでした😇
でもこんなおおきいのはじめて見た!!ってくらいのいちごばっかりで、雨も気にならんくらい楽しかった🍓今年のいちごは食べおさめたつもり。


いちごの次はパンを焼こう

唐突にはじまるパンTIME🍞
最近なかなかおうちでパンを焼けていなかったので、お休み中に焼きたかったパンを焼くのだ。

いちご狩りから帰った翌日、今日はミニ食パンを焼きます!わー!👏

なぜミニかというと、食パン型の代わりに18㎝パウンド型でつくるから。

三兄弟


ちなみに今回コッタで買った計量いらずのプレミアム生食パンミックスを使いました。ぱっと思いついた時にすぐつくれるので楽。コッタでカッタって韻踏んでるな。YO!つくるYO!

プレミアム生食パンミックス200g
ドライイースト3g
牛乳100ml
バター20g

一次発酵後、くるくる巻いて型にぎゅっと詰め込む。二次発酵は40分くらい?

発酵後の膨らんだパンを見ると、いつもものすごくいやされる。「がんばったねえ」「えらいねえ」「かわいいねえ」ってひたすら声をかけたい。もはや赤子。

うちのオーブンがちょっと弱いので、少し高めに210℃で様子見したら、10分くらいで割とくっきり焼き目がついた。焦げるかと思った。あぶねえ。アルミホイル被せてさらに5分。

かわええパンができたぞ

たとえばあなたの隣にイライラしてる人がいる。
そんなとき、焼き立てのパンを目の前にそっと差し出してあげてほしい。秒で「パン♡」ってなるから。

小麦とバターの焼けた香りに抗える人はいません。いませんよ!はぁぁいいかおり!

ちょっとぶきっちょな形になったけど、お山がみっつのミニ食パンかわええ。なにこのサイズ感。

カットするとこんな感じ。まさに手のひらサイズ。

今朝の朝ごはん

ほんとはサンドイッチにしたかったのだけど小さすぎて…。
そのかわり、マーマレードジャムを塗ったのと、スクランブルエッグをのっけてみる。こころばかりのミニトマトも。見てのとおりお皿も食パンだよ🍞🍞

味はふわふわというよりはむぎゅっとしっかり目。でも固いわけではない。噛み締めるほどミルクとバターの風味がおいしいぞ。

耳はパリっとしてた(焼きすぎた?)。これはこれでおいしいからよしとする!


何も何も、ちいさきものは


何も何も、ちいさきものはいとうつくし、そう言ったのは清少納言でしたか。

ちいさいものはみんなかわいい。そう、それが食パンであっても…!

(でも通常サイズの食パンも焼いてみたいのでいつか食パン型買お)

焼きたかったパンひとつ制覇。残りのGWも楽しむぞ。

この記事が参加している募集

つくってみた