見出し画像

あこがれのスコーン日記



新年度、みなさんいかがお過ごしでしょう。

わたしは異動先が未知の世界すぎて、1日は短いのに1週間がとてつもなく長く感じます。仕事がおわらん。むしろ増えてくる。細胞分裂してます?って思う。細胞膜に包まって、3分間で40倍ぃ!って感じでフラッシュバックしてます。


瞳を閉じれば

つらいときには目をギュッと瞑る。まぶたの裏にはそう、あのときのスコーンがいる。


ずっとInstagramで眺め回してたKODAMAスコーンさんの通販でお取り寄せ。抽選なので、当たればラッキーな気持ちで応募したら初挑戦で勝ち取った。運使い果たしてないか心配。

プレーン、さくら、ピスタチオ、ホワイトチョコチップ、チャイが2個ずつ。

さくら、色かわいい


小ぶりなのにギュゥッとつまってて、ほろっほろ!そしてこの菊型、かわええなあ〜。わたしも欲しい〜。


2個ずつ、日を分けながら、しあわせのスコーンを噛み締めた。君との日々は忘れない。

焼き目がたまらん。全部おいしかったけど、やっぱりプレーンが最高でした。なんてたってバターの香りがもう…天使のおやつ…。
また抽選応募しよ…。

クリームティー🫖

ある週末は高校の友人とリトルティーポットさんというお店でクリームティーしてきた。

初!あこがれの!クロテッドクリームがたっぷり!季節の自家製ジャムはシナモンがほんのり薫るにんじんジャム。これがめっちゃめっちゃおいしかった。瓶で買えばよかった。

スコーン自体も最高においしくて、本当に理想のスコーンここにあり!って感じで、言葉にならないおいしさを身振り手振りで友人と伝えあった。側からみると謎の舞をしているように見えたと思う。スコーンに踊らされるわたしたち。悪くない。

紅茶専門店だけあって、こだわりの紅茶もとってもおいしかった。ティーカップが不思議の国のアリスなのかわいくない?きゅん多め。

わたしが飲んだ紅茶は後味に黒糖の風味がして、友人が飲んだ紅茶はとても華やかな味がした。たいへん優雅でした。平日に髪の毛振り乱して仕事してるのがうそみたいだね、と笑いあえる友がいてよかった。


お散歩スコーン


たまたま近くに用事があったので、気になっていた焼き菓子屋さんに。

いろんな焼き菓子があって迷ったけど、チョコチップスコーンがあまりにも好みの焼き色すぎて購入。スコーンが苦手な店主さんがスコーン苦手な人でも食べやすいように作ったらしい。すてき。すき。ありがとう。

割ってみるとチョコチップがたっぷりで、思わず「わーお!」と欧米化してしまった。生地がとっても香ばしい。外はさっくりしてて、中はしっとり。単純にうまい。なにこれ。

とりあえずちいかわとスコーンを楽しむ時間は何ものにも変え難いと思います。

なお職場にさりげなくちいかわグッズを置いておいたらちいかわ好きが釣れました。これをちいかわホイホイと言います。新年度のコミニケーションにちいかわをおすすめします。


あとスコーンのほかにこぼれ梅のパウンドケーキも購入。わたしの欲望がこぼれるままに。おいしさもこぼれおちましたし、ほっぺたもこぼれおちました。

あこがれのスコーン

自分でつくる焼きたてのスコーンもおいしいけれど、プロのスコーンはやはりちがう。レベルがちがう。おいしいスコーンをつくりだしてくれるその手に国民栄誉賞を捧げたい。

あこがれのお店のスコーンがまだまだあるので、スコーン活動は続けたいと思います。仕事もまだまだ続いていくけれど。おっと。

スコーンすきな方、おいしいスコーンのお店教えてください🙇‍♀️


この記事が参加している募集

休日のすごし方