見出し画像

僕もスバリスト

スバル車が好きというのもありますが、よく走り、いっぱい楽しんで、安心安全であることが、たぶんスバリストなのでしょう。
愛犬マックス(♂5歳 コーイケルホンディエ)も以前乗っていた車より広くなり眺めも良くなって寝ることが少なくなりました。何より僕もママも楽しんでいるのでマックスはクルクル回って嬉しそう♪

昭和にレオーネ、平成には仕事でレガシーに乗っていましたが、やっぱり僕にはスバルがしっくりくる。最近まで乗っていた車は他社なので元の鞘に収まった感じです。

フォレスター2014 2.0is


新車ではないんですよぅ。しかもEV要素無し
すみません、環境破壊するつもりはないのですが、電気自動車のエンジンブレーキがもっとまともに働くようになるまでガソリン車で遊びます。


この車は中古でも隅で目立たず体育座りして休んでいる女の子のような車でした。走行距離は1万8千km。まるで新車です。
彼女はどんだけどんだけ走るのが嫌だったのか・・・
一言でたとえると地味。フォークソングが似合いそうな子。
元々2014年のこのシリーズはターボで280馬力ある2.0XT含めて18インチのタイヤをはいているのですが、それでもさらに1インチ上げ、ブラックのホイールとマッドタイヤ(TOYO R/T)をはかせ、グリルとサイドミラーを黒に、ルーフキャリアを付け、ドラレコつけて200ちょっと。
少しだけワイルドに変身しました。
カーリー・ピアースがジョーン・ジェットに変身した感じ
(余計分からない)


そりゃXTが良かったのですが、もうすぐ60になりますし、これでいいんです。
これを買おうと思ったきっかけは昨年、山梨の北杜市で林の中にある蕎麦屋に向かったのですが、車の横幅が大きすぎて行けませんでした。(後部座席は狭いのに・・・)日本の山中の道はほとんどが狭いです。最近山に行くことが多く軽トラで長距離ってわけにもいかないので同じSUVでもフォレスターくらいの大きさが丁度よいわけです。

アイサイトも2だけど僕には十分。
2022年にアイサイト2の性能に夫婦で大喜び、ワンコもわんわん!ってな光景はそうそう見られるものではありません。
友人の昨年型のフォレスタースポーツにも乗りましたが、いやいやほんと
我家にはそこまでのスーパースターはまだ必要ないかなと。


いろいろ旅に行きましたよ~(手抜き)

困る事が一つあります。
燃費だと思いますでしょ?違うんです。
ナビが古い(笑) 今時GPSの位置がずれるとか笑えるんですけど・・・
まーそんなものはそのうち新しいのに変えますが2014年のナビ基準でもGPSだけは「人工衛星陰に隠れてるんだね」とか言ってた1990年代のものと変わらない。

燃費は初めからそんなに良くないのを知ってますし、マッドはかせていますから・・・。L20走るハイブリット車から乗り換えているので、燃費の話は外れているんです。


さてさて次はどこに行きましょうか

ナンバープレート隠しませんの







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?