法人のこれからのコスト削減に関して。
こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。
弊社では中小企業様を中心に経理代行を行っていますが、多くの社長様からご相談されることが多い話題が「経費削減」に関してです。
新型コロナウイルスの影響もあり、売上が大幅に減少した法人様も多くいらっしゃる今、「経費削減」はますます会社を守る重要なポイントとなってきています。
今回は、今すぐにできるコスト削減や、効果の高いコスト削減をご紹介します。
削減しやすいコストとは?
今すぐに削減可能なコストを、大きく3つに分けてご紹介します。
①インフラ関係の経費
事務所を持っていれば必ずかかってくるインフラ系の経費です。
削減するのが難しいと考えられていたこれらの経費も、電力会社の自由化が行われ様々な料金プランが出始めています。
今よりも支払金額が少なくなるプランがあればそちらに乗り換えるなど、今一度インフラ系の出費について確認しましょう。
②オフィス関連の経費
オフィスのIT機器やコピー用紙や文房具代など、社内環境を整えるために必要な経費です。こちらは、すぐにでも削減が可能な費用となります。
IT機器はリースに切り替え、初期費用を抑えながら最新のIT機器を導入することが可能です。
③人件費
経費の中で一番高くなるのが、人件費です。
たとえ売上が減少しても、人件費は一定の金額かかってしまうので会社の経営を圧迫する大きな原因となります。しかし、一番削減しにくいコストがこの人件費でもあるので、削減に踏み切るのにはタイミングが必要となってきます。
人件費の削減のタイミングとは?
大きなコスト削減ができる人件費ですが、その削減のタイミングはとても重要です。
例えば、社内の多くの部門の中でも一番定着しにくいと言われているのが「経理職」です。
比較的どの企業様でも募集されていることが多く、キャリアアップのために早期退職される方が後を絶ちません。そのたびに、新しい人材の確保が必要となり多くの時間とコストを要します。
しかし、実は頭を悩ませそうなこのタイミングが人件費削減のチャンスなのです。以前、別の記事にも記載しましたが、経理業務を経理代行業者に委託すれば以前よりも大幅にコストカットが可能となります。
税理士在中の会計事務所に委託すれば、日々の記帳業務からオフィスコストの削減についての相談も可能です。
相手は経理職のプロなので、会計周りの相談も一発で解決。そして、経理職が退職する際の悩みからも半永久的に解放されます。
経理代行サービスを導入するメリットに関しては、弊社のブログにて詳細に記載しておりますので、そちらもご覧ください☟☟
経理代行サービスを導入するなら、今!
いかがでしたか?
弊社では、今まで多くの法人様の経理代行サービスを行ってきましたが、「大幅なコスト削減になった!」と喜びの声を多くいただいております。
新型コロナウイルスの影響で、売上が大幅に減ってしまった法人様も多いこととは思いますので、コスト削減について今一度見直していただくのも良いかと思います。
「本業に専念したい!」「間接部門のコストカットがしたい!」などのお悩みを抱えているお客様には、ぜひこの機会に経理代行サービスの導入をおすすめします。
マクシブ総合会計事務所では、初回の面談は無料で行っております。
ぜひ一度、ご相談ください。
それでは、またお会いしましょう(^▽^)/